台風18号接近中!! 敬老の日の3連休はどうなる!?

台風18号進路予想(9月14日9時現在)

「非常に強い台風18号は、14日9時現在、久米島の西を1時間に15キロのスピードで北北西に進んでいます。週末には九州へ接近、上陸の恐れも出てきました。今後の台風情報に十分ご注意ください」

台風18号 九州へ上陸・接近の恐れ
(tenki.jp 9月14日12時21分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/s_ono/2017/09/14/81711.html

週間天気 台風18号 列島直撃か(tenki.jp 9月14日11時50分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/09/14/81701.html

平成29年 台風第18号に関する情報 第57号(気象庁予報部 9月14日11時30分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170914023015.html

台風18号は東シナ海で次第に減速して針路を北から東寄りにかえつつあります。予想針路の真ん中を進んで来た場合、16日(土)夜半から17日(日)朝に九州に接近、上陸の恐れがあって、琵琶湖最接近は17日午後から夜になりそう。週末のB.A.I.T.第4戦2日目にまともに被ってるからヤバイですね。これから再び加速し始めるタイミング次第で接近が前後に大きくずれる可能性があります。琵琶湖接近も17日午前まで早まる恐れがあるから注意が必要です。

9月16日(土)9時の予想天気図

17日はまぁ無理と思っておくことにして、問題は16日がどうなるかですよね。そこで16日9時の予想天気図をチェックしてみると、秋雨前線が台風に押し上げられて次第に北上。九州南部に掛かってます。この位置関係だと九州は大雨の公算大。滋賀も雨予報ですが、どれぐらいの雨と風になるか!? 雨は台風から離れた所で激しく降るのが命中したら危険なレベルになる恐れがあります。こればっかりは降ってみないとわかりません。

次に風ですが、北海道の東に高気圧があって、等圧線がけっこう詰まった状態で斜めに掛かってます。等圧線に対して45度荷で風が吹く理屈通りなら、高気圧から吹き出して台風に流れ込む東風がまともですね。あまりよくない予感しかしませんが、B.A.I.T.の初日はどうなるんでしょうか!? もしスタートできるんだったら、怖いもの見たさでボートに乗ってみたい気もします。それも、できたら沖で・・・(笑)


関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ