琵琶湖の天気(9月16日18時)台風18号が明日夜最接近!! 激しい雨と風に注意

台風18号進路予想(9月16日18時現在)拡大

台風18号はゆっくりとしたスピードで東シナ海を東北東に進んで九州に向かっています。予想進路の真ん中を来ると明日(日)朝に九州南部に接近、上陸の恐れがあり、鳥取から兵庫付近から日本海へ抜けて北海道へ向かいそう。琵琶湖最接近は同日夜になりそう。明日は次第に風雨が強まり、所により非常に激しい雨の恐れがあります。

ニュースのこっち側 台風18号 琵琶湖最接近は明日夜 暴風域に入る確率約50%!!(17/09/16)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2965.html

9月16日(土)15時の実況天気図

アメダス大津の日中の気温はずっと18〜19度台で、3時19分の20.5度を超えませんでした。雨も降りっぱなしだったから、涼しいのを通り越して寒かったですね。最大瞬間風速は9時29分に東北東8.0m/s。午後はやや弱まったけど、南湖(なんこ)は雨と風でタフな1日でした。それでも釣りはできたようで、釣れたという報告も届いてます。大会できてたやんとか言ってはいけません。明日は普通に考えて無理ですから(笑)

9月17日(日)9時の予想天気図

明日は滋賀県南部、北部とも「南東の風 やや強く 後 非常に強く 雨 所により 夜 雷を伴い 非常に 激しく 降る」予報で大津の予想最低気温18度、最高気温25度。台風が近付くにつれて風雨とも次第に強まり、滋賀では珍しい暴風雨予報です。普通だったら前線を伴わない台風に、秋雨前線がまとわりつくように移動する珍しいパターンで、所により非常に激しく降る恐れがあります。台風の前衛の雨が一時弱まっても、しばらくしたら台風本体の雨が激しく降るから油断禁物。明日9時の予想天気図を見ると、台風の前面に気圧の尾根が張り出して、等圧線の詰まり方がヤバイ感じになってます。台風のすぐ近くに秋雨前線があるからこんな危険な気圧配置になるのかもしれません。こんな天気図のときは局地的に突風の恐れがありますが、そもそも台風に吹き込む風が強いのと重なって、猛烈な強さになる恐れがあるから厳重な警戒が必要です。某自称ロックフェスは明日もやる気満々ですが、大丈夫かぁ〜!?

イナズマロックフェスティバル2017HPhttp://inazumarock.com/2017/

9月18日(月祝)9時の予想天気図

敬老の日の明後日(月祝)は南部、北部とも「南の風 非常に強く 後 北西の風 やや強く 晴れ 一時 雨」の予報で彦根の予想最低気温20度、最高気温27度。台風は昼頃までに東北から北海道付近まで進んで次第に天候回復する予想ですが、風が強そうですね。風向きが急にかわる恐れがあるから要注意!! 夏から秋への季節のかわり目の台風直撃はバスフィッシングのパターンを激変させます。コアユの動きも気になります。問題は明日の雨と風ですね!!

台風18号進路予想(9月16日18時現在)

ウエザーテック台風情報http://tenki.wet.co.jp/taifu_html/typhoon_map_select.htm

台風18号 17日に九州上陸へ(tenki.jp 9月16日18時49分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/09/16/81972.html

台風18号 警戒が必要な期間は(tenki.jp 9月16日16時49分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/09/16/81961.html

平成29年 台風第18号に関する近畿地方気象情報 第5号(大阪管区気象台 9月16日16時46分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/106_01_772_20170916074631.html

平成29年9月16日16時38分 気象庁予報部発表(気象庁予報部 9月16日16時38分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170916073904.html

平成29年 台風第18号に関する情報 第85号(彦根地方気象台 9月16日16時3分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20170916073904.html

大雨ピーク2回 雨量500ミリ超えも(tenki.jp 9月16日14時56分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/r_fukutomi/2017/09/16/81941.html

台風18号 接近前から大雨に(tenki.jp 9月16日13時1分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/16/81931.html

台風18号 17日は高潮にも要警戒(tenki.jp 9月16日11時57分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/09/16/81911.html

近畿地方 台風最接近は日曜夜(tenki.jp 9月16日9時57分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_kohara/2017/09/16/81891.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ