FC2ブログ

小池は小池 その3 #リメンバー外来生物法

2016年の東京都知事選 こんなこともありましたね・・・(笑)

「直前になって新党を立ち上げたり他党に移ったりすれば、そのときの『風』によって勝てるかもしれない。しかし『風』ほど不確かなものはない。何よりもそのような候補者に『惚れる』ことができない」

【野口健の直球&曲球】有権者に「惚れられない」政治家は不要 「風」ほど不確かなものはない
(産経ニュース 17/10/19)http://www.sankei.com/smp/column/news/171019/clm1710190004-s1.html

これって誰のことを言ってるんでしょうね。都知事選のときに応援演説に立った相手のことを今になって手のひら返しして言ってるんじゃないと思うんですけど、もしかしてほかの人のことを言ってるんだったら、これほど見事なブーメランもなかなかありません。

10万を超える反対のパブリックコメントと100万を超える反対署名を無視してバスの特定外来生物指定を強行した当時の環境大臣で現東京都知事で失望の党代表(野望→希望→絶望→失望 イマココ)の考え方がよくわかる象徴的な言葉を同じ著者がネタにしてるので、過去の記事から引用しておきます。


「これからは合意よりも説得の時代だ。全員の合意を取っていたら『やるべきこと』ではなく『やれること』しか実現できなくなる。リーダーが山頂はあそこだ!と目指すべき場所を決める。これが政治家の役割だ」

【野口健の直球&曲球】「合意よりも説得の時代」小池百合子さんにリーダーのあるべき姿見た
(産経ニュース 16/08/25)http://www.sankei.com/column/news/160825/clm1608250004-n1.html

山頂に向かうのに手段は選ばない。説得なんかしてたら時間がもったいないだけだから、反対意見なんか無視して強行突破する。意見が合わない政治家も排除する!! ってやっちゃったわけですね。ほんと、ブレてませんなぁ・・・(笑)

それに対して、記事の筆者が言ってることはブレまくりです。今回の政党立ち上げから他党との折衝、候補者の選抜、希望が絶望から失望へと様がわりしていく事態に狼狽してる様子さえ読み取れます。まぁ、政治家に釣られたアスリートなどにはありがちなことですが・・・。

いろんな活動家によくあるんですけど、その活動が認められて評価が高まるにつれて、行政などと付き合う機会が増えるようになります。活動を応援してもらったり、行政に密着したNPOなどが主催するイベントに参加するようになったり、会合に呼び出されたりしてるうちに、審議委員に選ばれたりなんかして、どんどん行政や政治家と仲よくなっていきます。そこから往々にして勘違いが始まるわけです。

いつでも自分の本来の立ち位置に戻れるだけの冷静な判断力があったらいいんですけどね。権力が狙ってくるのは、そういう判断力はないけど一生懸命な活動家です。あるいは、すでにお金のために魂を売った人なんかも絶好の狙い目です。賢い人なら、そのぎりぎりの境目でうまくやっていくんでしょうけどね。残念ながらそこまで賢い人はなかなかいないし、金儲けにも繋がり難いから、今の世の中では完全に劣勢です。

関東の釣りの世界には、その点とてもうまくやってる活動家がいます。それとは正反対に、完全に魂を売ってしまってることが誰の目にも明らかだけど、ぜんぜん気にしてない人達もいます。琵琶湖はどうでしょうか!? 誰かは見事に絡め取られてあっちへ行ってしまいましたね。今現在、ぎりぎりのポジションにいるグループがあって、どっちへ行くかかなり際どい感じがします。言ってることが昨日と今日でかわったりしませんように!! 仲間を排除したりなんかするようになりませんように!!

明日は衆院選の投票日ですが、台風21号の接近でひどい天気になりそうです。投票は早めにすませておきましょうね。自信のない人は今日のうちに期日前投票を!! 棄権は白紙委任と同じで、選挙の勝者を信任したことになります。これから先の日本がどうなっても抗議する資格はありません。選挙結果ですべてが決まってしまう国ですから、そのことを決してお忘れなく!!


ニュースのこっち側 小池は小池 その2 #リメンバー外来生物法(17/10/14)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3108.html

ニュースのこっち側 小池は小池 #リメンバー外来生物法(17/09/30)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3040.html

ニュースのこっち側 ファシスト都知事と登山家のありがちな関係(16/08/25)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-963.html

ニュースのこっち側 アルピニストのトンデモ応援演説(16/07/19)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-797.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ