琵琶湖の天気(10月30日18時)台風22号が爆弾低気圧化!! 近畿で木枯らし1号

台風22号通過直後の琵琶湖北湖(YouTubeムービー)

YouTubeムービー 台風22号通過直後の琵琶湖北湖(10月30日12時30分頃)https://youtu.be/war0glQ0g4U

今日の爆風は台風22号からかわった温帯低気圧が急激に発達しながら北海道の東沖を北上して強い冬型気圧配置になったからですね。いわゆる爆弾低気圧ですが、気象庁の予報とかには出てきません。春の台湾坊主と同じで、「爆弾」という言葉が不適切という理由から「急速に発達する低気圧」となってます。爆弾低気圧って言う方が、強い風が吹くぞと伝わりやすいと思うんですけどね。今日はどう考えても北西の風が強くなりそうな予想天気図だったのに、なんでこんなに風が強いのん!? って感じで意外と意識されてなかったのは、そういう理由もあるかもしれません。

10月30日(月)15時の実況天気図

アメダス大津の最高気温は0時5分の17.7度を超えず。ずっと気温が下がりっぱなしで日中は13度台を行ったり来たりしてました。天候回復したけど冷たい北西風が吹きっぱなしで、午後はまた雲が多くなって日射しが途切れたから寒かったですね。アメダス南小松の最大瞬間風速は11時47分に北北東25.2m/s、彦根は7時5分に北北西22.9m/s、大津は10時32分に北西16.4m/sで北湖(ほっこ)も南湖(南湖)も沖は白波立ちまくりの大荒れです。どれぐらい風が強かったかと言うと、琵琶湖大橋から米プラザへの坂道を自転車で下ってたら、正面からの風圧で止まりました・・・(笑)

10月31日(火)9時の予想天気図

明日(火)は滋賀県南部、北部とも「北西の風 後 北の風 くもり 昼前 から 晴れ」の予報で大津の予想最低気温9度、最高気温17度。東シナ海から高気圧が東進して来て西からいい天気になり、風も次第にましになる予想です。寒気が居座って朝は冷え込みそう。急に気温が下がってヒートショックに注意とか言ってますが、滋賀はすでに気温が低いから普通に寒いと思っておけばよさそうです。南湖はもしかしたら南のアホ風になるかもしれないから念のためご用心を!!

11月1日(水)9時の予想天気図

明後日(水)は南部が「南東の風 晴れ 時々 くもり」北部は「北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報で彦根の予想最低気温7度、最高気温18度。朝はさらに冷え込んで、アホ風は明後日の方がヤバイかもしれませんね。明々後日からもくもりか晴れの予報が続いて、予想最低気温は9〜12度で上がったり下がったりですが、最高気温は3日(木)までの19度から週末は16度に下がる予想。ひと雨ごとに寒くなるのが、ひと台風ごとだから下がり方がきついですね。



師走並みの寒気 火曜朝は強い冷え込み(tenki.jp 10月30日18時40分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/10/30/85971.html

今夜は冷える!ヒートショックに注意(tenki.jp 10月30日17時23分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kazukoyasuno/2017/10/30/85912-summary.html

暴風と高波に関する全般気象情報 第2号(気象庁予報部 10月30日16時16分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20171030071627.html

冷たい北風 北日本は日中に気温低下(tenki.jp 10月30日15時57分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/h_okamoto/2017/10/29/85871.html

低気圧に変わって急発達 36年ぶり(tenki.jp 10月30日15時9分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/30/85951.html

冬型強まり 渦状の雲 カルマン渦出現(tenki.jp 10月30日14時18分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/10/30/85931.html

北海道 暴風のピークに(tenki.jp 10月30日12時32分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/sebina/2017/10/30/85921.html

週間天気 朝晩冷え込み強まり秋深まる(tenki.jp 10月30日11時43分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/s_ono/2017/10/30/85901.html

近畿地方でも木枯らし1号が吹きました(tenki.jp 10月30日11時18分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/30/85341.html

東京地方で木枯らし1号が吹きました(tenki.jp 10月30日11時4分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/10/30/85321.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ