琵琶湖の天気(11月3日18時)文化の日の3連休中日は強風注意!!

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(11月3日13時頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(11月3日13時頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/posts/1814251835269837

文化の日の3連休初日もいい天気でしたね!! 天気はほぼ快晴、風も弱くて北湖(ほっこ)、南湖(なんこ)ともベタナギ。アメダス大津の最高気温は15時23分に21.5度まで上昇。強い日射しに照らされながら釣りしてたら暖かくて気持ちいいですね。さすがに晴れの特異日だけのことはあります。

11月3日(金祝)15時の実況天気図

こうなるとたくさんのボートが出動して湖上は大入り満員ですが、台風後から続いてたクランクベイトの爆釣パターンは次第にスローダウンして、普通の状態に戻りつつあるようです。ボートが多過ぎるプレッシャーなのか、全開だった放水が昨日から毎秒250トンに減ったからなのか、濁りが薄れたからなのか、まぁ全部が重なってるんだと思いますが、期待してた連休になんでこうなる・・・(泣)

11月4日(土)9時の予想天気図

明日(土)の滋賀県南部は「西の風 後 北の風 やや強く くもり 時々 晴れ」北部は「西の風 後 北の風 やや強く くもり 昼過ぎ まで 時々 雨」の予報で大津の予想最低気温11度、最高気温17度。北海道の東沖まで進んだ低気圧から伸びる前線と上空の寒気の影響で雲が多くなり、北部はぐずついた天気になりそう。風が西寄りから北寄りにかわってやや強くなってくる予想だから、風向きと強さに注意しながら釣りをした方がいいかもしれません。

11月5日(日)9時の予想天気図

明後日(日)は南部が「北の風 晴れ」北部は「北西の風 晴れ」の予報で大津の予想最低気温7度、最高気温16度。黄海に中心を持つ高気圧が大きく張り出して天候回復する予想ですが、気温は下がって寒さが戻りそう。3連休ずっと釣りしてたらいろんな季節感を味わえそうですね。明日から明後日にかけても湖上は混雑が予想されます。操船はくれぐれも慎重に。船上では必ずライフジャケットを着用。操船時はキルスイッチの装着をお忘れなく!!



北海道 平地でも積雪の恐れ(tenki.jp 11月3日19時7分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/sumy/2017/11/03/86271.html

土曜の関東 急な雨と気温急降下に注意(tenki.jp 11月3日18時33分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2017/11/03/86261.html

土日の天気 寒気流入 北は積雪の恐れ(tenki.jp 11月3日16時39分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/s_ono/2017/11/03/86251.html

週間天気 5日と6日の朝グッと冷え(tenki.jp 11月3日11時31分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2017/11/03/86241.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ