近くの川でニゴイを釣りました!!

近くの川で釣ったニゴイ

近くの川で50cmぐらいのニゴイを釣りました。7月から始めたスゴモロコ釣りが秋にはハエ釣りにかわって、釣れたり釣れなかったりしながら遊んでたんですけど、その間に大きなニゴイが掛かってハリスをブチ切られたりハリを伸ばされることが何回もありました。しまいには2時間ぐらいハエ釣りしてる間に5回以上バラす始末です。

台風の大雨でいつも釣りをしてる河原は水浸し

逃げられてばかりでは悔しいから、なんとか釣ってやろうとハエ釣りのタックルのままでハリを大きく、ハリスを太くして迎撃準備を整えたら、台風21号と22号が立て続けに来て、琵琶湖の大増水が川に押し寄せてポイントぐちゃぐちゃ。台風直後はブラス60cmを越えてた琵琶湖の水位がプラス30cmぐらいまで下がるのを待ってから釣りに行ったけど、いつも釣りをしてた河原は水に浸かってしまってます。200mぐらい上流で釣ってみたけど当たりもかすりもせず(泣)

台風2連発から8日目 だいぶ川の水位が下がってやっと釣りができるようになりました

今日はやっと水位がプラス18cmまで下がって、いつもの河原から少し上流で竿を出すことができました。釣り開始して間もなく、40から50cmぐらいのニゴイが2尾、目の前を上流へ泳いで行きます。なんとか釣ってやろうとマキエサのダンゴを放り込んだら、すぐに5、6尾の群れが泳いで来てダンゴをつつき始めました。ところがウキを普通に流しててもハリのエサにはぜんぜん食い付きません。

マキエサ大作戦(笑)

こうなったら意地でも釣ったるっ!! とあの手この手。エサを大きくしたり小さくしたり、ウキ下を浅くしてみたり深くしてみたり、誘いをかけながら流してみたり。最後はウキ下を思い切り長くして、オモリとエサを底ベタにして、ウキが流れないようにマキエの近くで止めてたら、ス〜ッと横走りするアタリが出ました。

マキエサのダンゴを放り込んだらニゴイがわらわらと寄って来ました

一発目は一気に対岸へ走られたのを止める間もなく、道糸をブショウヅケのすぐ下で切られて、ウキごと持って行かれてしまいました。二発目はしばらくやり取りしたけど、ハリを伸ばされて終わり。三発目になんとか取り込めました。夏にダイソーで買った100円の玉網に収まったのは、50cmぐらいのニゴイです。

苦労の末ネットインしたニゴイ

初夏のスゴモロコ釣りからスタートした川釣りは、秋にはハエ釣りにかわって、今日なんか完全にニゴイ狙いになってしまってますが、これからどうなるんでしょうね!? 誰もやってないし、情報もデータもないからわかりません。琵琶湖の水位がもうちょっと下がって川の状態が落ち着いたら、天気のいい日を選んでまた行ってみます。




近くの川でニゴイを釣りました!!(YouTubeムービー)https://youtu.be/PxQwj_CkqhU

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ