釣り禁止の人気釣り場!! MBSの報道に感じる気持ち悪さの理由

釣り禁止 罰金5万円でも釣り人が絶えない大阪城の壕

「釣りする以上はある意味、リスクを負って趣味を楽しんでるから。溺れて死ぬんやったらそれは自業自得やからしゃあない。何で大阪城やねんって言われたら、近いし子どものときからやってたから。そこに魚がいるからと言うしか言いようがないです」

大物が生息!?禁止にもかかわらず…大阪城お堀で釣り横行
(MBS VOICE 17/11/06)http://www.mbs.jp/voice/special/archive/20171106/

前にも書いたから同じことを繰り返すのはやめときますが、これ、インタビューされてる釣り人は、なぜ釣り禁止なのかについて、ぜんぜん納得してませんよね。番組ではそこを突っ込んで現場取材してるわけですが、禁止してる側は大阪城パークセンターの上の方の人に話を聞いてるのに、禁止されてる側は現場で釣りをしてる人にしか聞いてません。そこがものすごくアンバランスです。

大阪城パークセンターの前田久和さん

壕のまわりを巡回する警備員

これって、たまたま現場にいた警備員を捕まえて、なんで釣り禁止なんやぁ〜!! って突っ込んでるのと同じですよね。40年前に釣り禁止になったまま今に至ってる事情や今起こってる問題点を現場の人が相手によくわかるように理路整然と説明できるものでしょうか!? その点については偉い人の話の中にも出てきません。条例で禁止されてるから釣りをしたらダメ。それだけです。

散歩やランニング中の公園利用者 釣り人からは遠く離れてます

釣り竿を振り回したら他の公園利用者が危ないって言うけど、映像を見てる限りぜんせん危なそうな感じはしません。釣りをしてる所へわざわざ近寄って行かなければいいだけの話です。水に落ちたら危ないのは他の釣り場でも同じ。インタビューを受けてる少年は淀川へ行くって言ってるけど、淀川ではまって死ぬのは知らんてかぁ〜!?

木の枝からぶら下がってワームフック

ケミホタルの袋

釣りエサの残り物らしいキビナゴ

ゴミは「外堀の半周約1.4キロの間に8か所で木に釣り糸が引っかかったまま」ぐらいなら他の釣り場に比べてぜんぜん少ないですよね。って言うか、警備員はちゃんと回収せぇよ!! それ以外はエサのキビナゴとケミホタルの袋って、バスフィッシングとちゃうんか〜い!? まぁ、釣り禁止だから少ないんでしょうけど、釣り開放してゴミが増えたときに掃除するとか、ゴミを捨てる不届き者を排除するのは、それこそ公園管理者の本来の仕事のはずです。何でも禁止にしておけば仕事は楽ですよね。

釣り人の話「ダメやけど、まぁ…て感じ」

なぜ釣り禁止なのか、相手に納得してもらえる説明ができないまま、条例で決まってるから禁止だぁ〜って言ってるだけでは、そりゃ違反者が絶えるわけがありません。これって琵琶湖水上安全条例やレジャー利用迫害条例の現状とめちゃよく似てますよね。どちらも規制を受ける側がぜんぜん納得してないという点で共通してて、同じようなことが日本中の釣り場にあふれかえってます。外来魚を減らす効果のない無理矢理なリリース禁止もその一つです。

釣り人の話「(釣り禁止は)知ってますもちろん」

メディアのバランス感覚として、公園管理の仕事をしてる天下り法人だか何だかの偉い人に話を聞くんだったら、釣り人側はなぜそこまでして釣りをしようとするのかをちゃんと説明できる、釣りのことを本当によくわかった人にも話を聞かないといけません。それが公平な報道の基本中の基本です。その点がものすごくアンバランスだから、一方的で上から目線な感じがしてしまうわけです。

釣り人の話「溺れて死ぬんやったらそれは自業自得やからしゃあない」

例えばスタジオには、釣り人の代弁者らしき人は西靖アナウンサーしかいませんが、これも自分でそう言ってるだけです。VTR中に「どうやら、一人が魚を釣ったようです。すぐに大きさを測りますが、納得がいかなかったのか再び堀にかえしました」というナレーションが出てきても、「これは違う、大きくてもリリースするんや!!」という訂正すらしません。この人は釣りのことをある程度よくわかってるらしいから、TVで今そういう発言をすることの危うさも承知してるのかもしれませんね。だったら釣り人のふりをして「お恥ずかしい姿を・・・」なんて言わんと黙っとけよ!!

条例は抑止力になってない

釣り人側の問題点として、代表になって話をできる人が誰もいないという重大な欠陥があります。必要に迫られて出てくるのは業者とその関係者ばかりで、本当の釣り人代表として利害関係なく話をできる人は誰もいません。釣り団体もメディアもそういう人を育てるどころか、潰す努力をひたすら続けてきましたからね。これはもう釣り人が努力しないとどうしようもありませんが、今までできなかったことをこれからできるかと言うと、大いに疑問と言うしかありませんね(泣)

ニュースのこっち側 産経の記事が見付からないっ!!(17/09/11)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2935.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ