衛星データで琵琶湖の水草を解析!! マリーナ向け補助金事業は好調

ランドサットのデータから推定した琵琶湖南湖の水草量

「琵琶湖の水草は近年、外来種を中心に異常繁殖しており、固有種の魚の回遊を阻害したり、湖底の低酸素化を引き起こして貝の死滅を招いたりしている」

琵琶湖の水草、人工衛星で監視 京大などが新手法
(京都新聞電子版 17/11/10)http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20171110000185

「県によると、本年度は9月末までに確保した予算枠600万円をほぼ全額交付したという。刈り取りにかかる人件費や重機のレンタルなどに使われ、上限の30万円を交付したのは14施設。中には自己負担分だけで160万円をかけたマリーナもあった」

琵琶湖の水草除去、補助事業好調 滋賀、マリーナ向け
(京都新聞電子版 17/11/11)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20171111000029

なんかもういろいろ言ってますが、水草が増えないように対策しようという話には絶対ならないのが不思議ですよね。「外来種を中心に異常繁殖しており、固有種の魚の回遊を阻害したり、湖底の低酸素化を引き起こして貝の死滅を招いたりしている」って断定的に書いてるけど、在来種と外来種の水草が増えてる割合のデータも湖底が低酸素になってテータも見たことありません。固有種の魚の回遊祖を阻害するって、アホですか〜!? むしろ有効な隠れ家になってるやろっ!! なんかもうね、言ってることがむちゃくちゃ過ぎて、どれだけ刈り取っても無駄金遣ってるだけのような気がしてしまうわぁ〜(泣)

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ