琵琶湖の天気(11月11日18時)4週連続荒れ模様の土曜日

琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(11月11日14度40分頃)

Facebookムービー 琵琶湖大橋西詰めから眺めた北湖(11月11日14時40分頃)https://www.facebook.com/BassingKawaraban/posts/1823170244377996

今日は予報通り風が強かったですね。日本海北部からオホーツク海へ進んだ低気圧が970hPa台まで発達。大陸から高気圧が張り出して強い冬型気圧配置になりアメダス大津の最大瞬間風速は11時53分に北西13.1m/s、南小松は7時8分に西北西16.1m/s、彦根は16時10分に北北西16.9m/s。朝から強い風が吹きっぱなしだから釣りはたいへん。土曜日はこれで4週連続荒れ模様です。

11月12日(日)9時の予想天気図

アメダス大津の今日の最高気温は5時24分の17.5度から上がらず。強い寒気が流れ込んで日中は13〜15度台で上下し、18時現在11.1度まで下がって夜には朝の最低気温を下回りそうです。北日本は台風並みの暴風と雪で大荒れになってます。琵琶湖も北の方は黒っぽい雲が掛かって冬みたいな景色です。台風から2週間で冬将軍って、季節の進み方が荒っぽ過ぎますね!!

11月11日(土)15時の実況天気図

明日(日)の滋賀県南部は「北の風 琵琶湖 では 北の風 やや強く 晴れ 昼前 まで 時々 くもり」北部は「北の風 琵琶湖 では 北の風 やや強く くもり 昼過ぎ から 晴れ」の予報で大津の予想最低気温9度、最高気温14度。高気圧が移動性になって黄海から日本海へ東進していい天気になりそうですが、琵琶湖は北風がやや強い予想。今日に比べたらましになるとは思うんですけどね。どれぐらい弱まってくれるでしょうか!? まぁ次第に弱まる方向なのは安心です。

11月13日(月)9時の予想天気図

明後日(月)は南部、北部とも「南東の風 晴れ 後 くもり」の予報で大津の予想最低気温4度、最高気温17度。高気圧の後ろ側に入って穏やかないい天気になりそうですが、朝の冷え込みは一段と厳しくなりそう。明々後日(火)からはぐずついた天気になりそうな予報で、15日(水)はなんと北部が雪予報になってます。季節の進み方が早過ぎやしませんかぁ〜!?



12日の関東 朝冷える 日中も肌寒い(tenki.jp 11月11日18時41分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/11/11/86871.html

暴風と高波に関する全般気象情報 第5号(気象庁予報部 11月11日16時23分発表)http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20171111072305.html

北で暴風 台風並み 東と西も風強い(tenki.jp 11月11日15時18分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/11/11/86851.html

最低気温 昨日より15度上昇の所も(tenki.jp 11月11日11時57分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/11/11/86841.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ