琵琶湖の天気(11月12日18時)明日は落ちナギになるか!?

穏やかな琵琶湖北湖(11月12日16時頃)

移動性高気圧が日本海を東進。朝の曇り空から午後はよく晴れていい天気になりました。風も次第に弱まったけど、湖面は最後までざわついてましたね。まぁそれでも後半天気がよくなってくる予報だったから、こういう日は安心して釣ってられます。荒れてくる予報のときはドキドキですから・・・(笑)

11月12日(日)15時の実況天気図

アメダス大津の今日の最高気温は15時24分に14.3度でほぼ予想通り。これぐらいの気温だと日が射してもなかなかポカポカとはなりません。おまけに北寄りの風がずっと吹いてるから、夕方近くなると冷えてきます。気温が低いのは寒気が流れ込んでるからですが、昨日は北の方に黒っぽい雲が掛かって冬景色だったのが、今日は秋晴れで季節は進んだり戻ったりしてます。

11月13日(月)9時の予想天気図

明日(月)は滋賀県南部、北部とも「南東の風 日中 北西の風 晴れ」の予報で大津の予想最低気温5度、最高気温17度。引き続き高気圧に覆われていい天気になりそうですが、朝は一段と冷え込む予想。晴天の放射冷却ですね。それだけいい天気ということですが、西から気圧の谷が近付いて夜には曇ってきそう。落ちナギの穏やかないい天気になってくれたらいいですね。

11月14日(火)9時の予想天気図

明後日(火)は南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 やや強く くもり 時々 雨」の予報で大津の予想最低気温9度、最高気温16度。前線を伴った低気圧が日本海北部と南岸沿いを東進。3日前の爆弾低気圧のときとよく似た予想天気図で、前線通過後はさらに冷え込んで南部は天候回復に向かうけど、北部はぐずついた天気が続いて明々後日(水)は「くもり一時雨か雪」の予報になってます。11月中旬に雪予報って、ちょっと早いんとちゃいますかぁ〜(泣)

台風24号は熱帯低気圧に変わりました(tenki.jp 11月12日17時30分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/11/12/86861.html

今週の天気 雨のあとは強い寒気南下(tenki.jp 11月12日16時35分)http://www.tenki.jp/forecaster/diary/m_hiraide/2017/11/12/86911.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ