FC2ブログ

琵琶湖岸のバーベキュー禁止を罰則化

琵琶湖岸のバーベキュー禁止区域に散乱するゴミ

「従来、県は看板設置やパトロールでバーベキューをしないよう注意してきたが、県都市公園条例の禁止行為に明記しておらず、根拠が弱かった。そのため、今回の条例改正案で『指定場所以外での火気の使用』を加えることにした」

琵琶湖岸のバーベキューに罰則 滋賀県、トラブル相次ぎ
(京都新聞電子版 17/11/21)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20171121000012

今まで罰金を徴収したケースはなく、注意しても違反者が絶えないって、まるでどこかの釣り禁止の濠とそっくりですね。つまり、禁止のモデルが崩壊してしまってるのを再構築しようとしてるわけですが、最初からきっちりやるのと失敗してからもう一度やりなおすのでは、やりなおしの方がたいへんです。

なんでそんなことになってしまったかと言うと、琵琶湖の岸をコンクリートや石積みや形ばかりの浜に作りかえるついでに、申し訳のために緑地や公園を作っただけだから、こんな形で市民に使用してもらうために整備しようという発想がまったくないからです。

公園としての需要調査や将来予測なんてものはまったくなく、適当に見た目よく作って、後は成り行き任せのほったらかし。できたものをほったらかしにしてたらまずいことになったからアレも禁止、コレも禁止。禁止だけでダメなら罰則化という排除の発想しか出てこないのは、責任逃れのお役所仕事で後付けで管理しようとするからです。

バーベキューとかは最初からきっちりゾーンニングして、やっていい所とダメな所を明確に区分して、設備が整った有料で楽しめるエリアを作って、そっちに誘導するのが正解だけど、政治と税金の遣い方が良好に機能してないと、そうはなりません。もっと美味しい話やより大きな利権にしか興味を向けず、税金もそっちへ流れてしまいます。

バスアングラーはゴミを捨てて琵琶湖に負担をかけるから外来魚釣りは有料化などというアタマオカシイ人達のアイデアをそのまま採用してしまうアホな政治家が現実に存在してしまう社会だから、そうなるのも無理はありません。リリース禁止の罰則化が再提案されたら、ホイホイと通ってしまうようなことがないとも限らないから、よ〜く注意しないとね!!


ニュースのこっち側 釣り禁止の人気釣り場!! MBSの報道に感じる気持ち悪さの理由(17/11/08)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3234.html

ニュースのこっち側 産経の記事が見付からないっ!!(17/09/11)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2935.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ