FC2ブログ

3度目の挑戦!! 琵琶湖のレジャー利用有料化を検討

滋賀県庁

「県は過去に2度、プレジャーボートを対象にした『湖面利用税』と『琵琶湖レジャー利用税』の導入を検討したが、納税者の特定の困難さや膨大な徴収コストを理由に断念している」

琵琶湖のレジャー利用、有料化検討 滋賀県知事が表明
(京都新聞電子版 17/11/21)http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20171121000169

バーベキュー禁止の罰則化と外来魚釣りの有料化がこんなところで一体になって、琵琶湖のレジャー利用の有料化という大きな枠組みにまとめ上げることを滋賀県は画策してるようです。知事が21日の記者会見で、琵琶湖の活用促進に向けて、外来魚釣りやバーベキューなどレジャー利用の有料化を検討していく考えを表明しました。

琵琶湖保全再生法を受けて県が7月に設置した「琵琶湖の活用推進を議論する有識者会議」っていったい何やねん!? こんな会議で外来魚釣りの有料化を検討しても、身のある話になるとは思えません。リリース禁止のときみたいに、始まってから問題がわんさか出てきて、力ずくのゴリ押しになるのが見え透いてます。

有料化に絶対反対というわけではありませんが、バスアングラーから集めた金が何に遣われるのかが問題ですよね。今現在、滋賀県は駆除とリリース禁止でバスアングラーのレジャー利用を迫害し続けてますが、納税者であるバスアングラーと釣り業者に対して何か行政サービスをしてるでしょうか!? もしあったら教えてほしいものです。

外来魚釣りを有料化することによってバスとバスフィッシングの存在が認められるようになるという気休めっぽい楽観論が多く聞かれますが、今でもバスとバスフィッシングは認められるも認められないもなく琵琶湖に立派に存在してます。それが認められるとは具体的にどうなることか、その点をきっちり精査しないまま「認められる」とか言うのは無責任過ぎて話になりません。

外来魚釣り有料化の記事をアップしたときに、Facebookのスレッドにたくさんのご意見をいただいて、数々の問題点が洗い出されました。当面の論点になりそうなのは次のようなことです。

多いときは1日に何1000人というバスアングラーが岸釣りとボート釣りでいろんな形で琵琶湖全域にアプローチしてるのに、どうやって料金の徴収を徹底するのか。抜け穴だらけのコスト倒れのシステムになりはしないか。河口湖のような道路で囲まれた琵琶湖南湖の3分の1に過ぎない放流釣り場のシステムがはたして参考になるのか。

有料化とリリース禁止は両立するのか。リリース禁止で迫害しつつ料金を取るなどといいうバスアングラーをなめ切ったことを本気で考えてるのか。駆除の人からも同じように料金を取るのか。

ボート釣りと岸釣りは同じ料金にするのか。ボートを使って外来魚釣りをしたら湖面利用税と外来魚釣り税の両方を払わないといけないのか。毎日釣りをしてるアングラーのために年券のようなものを設けるのか。琵琶湖に遊びに来てちょっとだけ釣りをする人からも、がっつり釣りする人と同じ料金を取るのか。

集まった金は何に遣うのか。駆除ボックスの整備や駆除名人制度の拡充、外来魚の買い上げなどにひたすら遣われたりしないか。例えば湖岸でのバーベキューを有料化して施設を整備したり掃除するのならわかりやすいが、バスアングラーのために還元するなんてことができるのか。

外来魚釣りと在来魚釣りを具体的にどうやって区別するのか。バスタックルでルアーを使って釣りをしてても、ナマズやコイを狙ってると主張されたら料金は徴収しないのか。そもそも外来魚釣りだけを有料にする根拠は何なのか。アホな守山市長はゴミを捨てるからって言ってるけど、だったらゴミを捨てるやつから罰金を取れよ!!

ここで上げたことは当然説明が求められます。説明せず、利用者が納得しないまま有料化を強行したら、琵琶湖レジャー迫害条例と同じような失敗路線を突き進むことになること必至。そうなったら無法状態がもう一つできるだけです。なにしろ琵琶湖は広く、利用者は膨大ですからね。

湖面利用税と琵琶湖レジャー利用税の構想が2度に渡ってつぶれたのも、そこが最大の問題点でした。今回が3度目のチャレンジですが、滋賀県は我が国に前例のない壮大で困難な事業に挑戦しようとしてるという自覚はあるんでしょうか・・・。アホな守山市長がバスアングラーはゴミを捨てるからとか何とか言ったのは、同市のアタマオカシイ人達に吹き込まれたんじゃないかと思いますが、そんな言葉に踊らされてたら、まじヤバイよ・・・(泣)


ニュースのこっち側 琵琶湖岸のバーベキュー禁止を罰則化(17/11/21)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3297.html

ニュースのこっち側 琵琶湖の外来魚釣り有料化を検討へ(17/11/15)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3269.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ