FC2ブログ

静岡の動物園がミドリガメ8000匹保護へ

ミドリガメ保護のための池建設に寄付を呼び掛けるイベント

「16日には、静岡パルコ(静岡市)で協力を呼びかけるイベントが開かれ、イズーの白輪剛史園長と、ユーチューブに投稿するオリジナル動画で多くのファンを持つ『はじめしゃちょー』が登場した。はじめしゃちょーは白輪園長と親交があり、『できるだけ多くのカメの命を救いたい』と訴えた」

ミドリガメ飼育協力を…河津の動物園
(YomiuriOnLine静岡)http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20180117-OYTNT50181.html

こうして過去の拡散の歴字はきれいさっぱり忘れ去られ、何の反省もなく自然水域から捕獲して殺すか隔離する駆除がいろんな種に拡がっていくんですね。

「できるだけ多くのカメの命を救いたい」って、いかにも何も考えてないYouTuberらしい発言です。見た目上、一部のカメが助けられて隔離水域に保護されて生き存えれば、それが全部殺すよりましだと思える人達の代表ですね。こんなレベルの人達が強い発言力を持ってるのは、すでにいろんなところに弊害が現れてますが、社会的にかなりヤバイ事態です。

こういう人達を利用することで何が達成されるかというと、参加層の引き下げによる問題意識の希薄化。TVの池の水ぜんぶ抜くなんかもそうですね。YouTuberやタレントはそれで金儲けができるからWin Winです。行政や研究者やメディアは過去の失敗や嘘をつき続けてきた黒歴史をきれいさっぱり消し去ることができるから、Win Win Winです。

10万を超える反対のパブリックコメントと100万を超える反対署名を無視して当時の小池百合子環境大臣がバスの指定を強行した外来生物法は、飼うことも移動することも譲渡、売買することも許さず、すべて殺すことを要求してます。飼うことができるのは研究目的か法施行以前から経済目的で利用してたのを維持するための例外を認めてるだけです。

ミドリガメを特定外来生物に指定した暁には、その例外を数1000匹という破格の規模に拡大して、飼い続けることを認めるつもりなんですかね。すでにそういう話ができてて、今やってるのはそのための受け皿作りでしょうか!? まぁそれでも、今はいいけど、指定されたら生きたままここへ連れて行くことすらできなくなります。外来生物法とはそういう法律です。

魚とカメでこれだけ扱いが違うのは、バスアングラーが猛烈な反対運動を繰り拡げて、今でも反対し続けてる成果がカメに出てるわけです。バスだけが特にかわいそうなことになってるのは、当時の環境大臣外が利権団体から強い圧力を受けたこともあるけど、自分に逆らうバスアングラーと釣り業者にカチーンときたからとか、きっとそんな単純なことなんでしょうね・・・(泣)


緊急SOS!外来生物から日本を守る 外来種収容『巨大池建設プロジェクト』 日本初!体感型動物園【iZoo(イズー)】https://www.booster-parco.com/project/310

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ