FC2ブログ

カイツブリが琵琶湖離れか!?

カイツブリの親子

「カイツブリ減少の原因として、護岸整備や営巣地となるヨシ帯の減少、水質変化やヒナを襲う外来魚など外敵の増加が指摘されている」

野鳥 鳰海離れ? カイツブリ、琵琶湖から内陸へ
(毎日jp滋賀 18/01/19)https://mainichi.jp/articles/20180119/k00/00e/040/270000c

え〜っとね・・・。琵琶湖へ釣りに通ってる大勢のバスアングラーの皆さんの中で、カイツブリでも何でもいいですから、水鳥の雛がバスに食われるのを見たことがある人ってどれぐらいおられますか!? この手の妄想って、滋賀の男性の平均余命が全国一なのはふなずしを食べてるからだとか言ってるのと同じで、本当の原因から目をそらす効果しかありませんよね。こういうことを言う人って、為政者に都合の悪いことは絶対に言わないから大事にされてるだけとちゃうのん・・・。そんな人達が調査をすると下のようなことになります。

「調査の手法や着眼点の違いも影響した可能性がある」

学術的な調査なら、こういうバイアスはちゃんと補正することを念頭に置いた上でやらないと意味ありません。こんなレベルの低いこと言って責任逃れするのは、さすが環境破壊造成地にそびえ立つ赤字博物館職員だけのことはあります。素人のお遊びは夏休みの自由研究だけにしといてくださいっ!!

「かわいらしいが賢い生き物なので、何とか環境に適応しているのでは」

あのね・・・。かわいかったら賢いんか!? 愛らしい姿をしてたら優しい性格なんか!? ほかの生き物を虐めたりせえへんのんか!? もはや醜いアヒルの子並みの差別思想です。こういうことはカイツブリの知能検査してから言えよ!!


関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ