FC2ブログ

琵琶湖なう Y!mobileにMNPしました

ふてニャンがま口
おまけにもらったふてニャンのがま口

Softbankスーパーフライデーの牛丼無料が終わったタイミングでiPhoneをY!mobile(ワイモバイル)にMNP(モバイルナンバーポータビリティー:番号そのままキャリア乗りかえ)しました。2年しばりの更新期はあと1カ月ほど残ってるけど、3月はまだ寒いから31アイスはいりませんからね。牛丼があと1カ月続くんだったら考えてたかもしれません・・・(笑)

Y!mobileはSoftbankのサブブランドで、同じ基地局の同じ4Gの電波を使ってるんでそうです。魅力は料金が安いことに尽きます。そのかわりスマホの機種が限定されてて、最新機種のiPhoneXとか8はありません。あくまでSoftbankの下位バージョンの位置付けです。

■K'sデンキ西大津店で更新!!

僕の6sは昨年7月に交換修理してから半年ちょっとしか使ってません。最初のiPhone3GSからずっと2年毎に新しい機種に更新してきたけど、半年で機種更新するのはもったいないから、Softbankでそのまま使い続けるか、他社でSIMだけの契約にMNPするか、散々考えた結果、Y!mobileのSIM契約にしました。

資料集めとアドバイスは1月11日にK'sデンキ西大津点で!! ここはDocomoとau、Softbank、Y!mobileの販売店で、どこが一番安いかとか便利がいいかとかのアドバイスをフェアにしてくれるから、過去2回の機種更新も同店でしてます。SoftbankからY!mobileへのMNPならここだけでできるから、昨日行ってすませてきました。

前々回にauからSoftbankにMNPしたときは、K'sデンキで話を聞いてからauショップへ行ってMNP予約するだけで待ち時間も含めて1時間以上かかりましたからね。1店舗でサクッとすむのは便利です。iPhoneは前もって堅田のSoftbankショップでSIMフリー化しておいたから、Y!mobileの新規契約はいろんな設定も含めて1時間ほどで完了しました。

■料金はどうなる!?


料金案内
Y!mobileパンフの料金案内

Y!mobileにしたのはSoftbankAirとのセット割が効くのと、スマホプランMだと月間に使えるデータ量が6GBに増えて、無料通話時間も10分に延びて、なおかつ料金が安くなるからです。故障安心パックプラス(690円)のオプションを付けて最初の1年間は2970円+10分を超える通話料。2年目からは3970円、3年目からは4470円になります。今払ってるSoftbankのiPhone6s 64GBの割賦込みにくらべて初めのうちは約半額、3年目からは3分の2ぐらいですね(すべて税別)

K'sデンキで新規契約してSIMを交換したら、パスコードを何回か入力するだけで、すぐにネットも電話もつながるようになりました。って言うか、ここまではショップの人がやってくれて、こちらはパスコードの入力と動作確認をするだけです。iPhoneの待ち受け画面はY!mobileになっても変化なし。Y!mobileはSoftbankの電波を使ってるから、iPhoneの画面表示はSoftbankのままなんですね(笑)


キャリアはSoftbankのまま(笑)
キャリアはSoftbankのまま(笑)

■メールの環境がちょっとかわりました

あとは自宅へ帰ってからパスワードを自分のオリジナルにかえて、メールアドレスも自分のにして・・・。ここでちょっと引っ掛かりました。SMSやMMSは問題なく送受信できるようになったんですが、@yahoo.ne.jpのキャリアメールが送受信できません。設定を確認しても、どこも間違ってないし・・・。なんでぇ〜!?


メール設定に問題発生
メール設定に問題発生(泣)

いろいろ調べてみたら、今までずっと使ってたYahoo!Japanのアカウントと同期したときに、@yahoo.co.jpと@yahoo.ne.jpが一体化してしまったようです。ということは・・・メールサーバの設定がY!mobileのパスワードになってたのを試しにYahoo!Japanのパスワードにかえてみたら送受信できるようになりました。

これでメールが使えるようになったのはいいけど、新たな問題が発生!! @yahoo.co.jpと@yahoo.ne.jpの両方で受信したメールが同じメールボックスに入ってしまってます。これは、両方のメールを一つのアカウントで管理する仕様だから、回避する方法はないようです。つまり、新しい環境に合わせた少しでも便利な使い方を自分でセットアップして、それに慣れるしかないということですね。


メールボックスが一体化してしまいました(泣)
メールボックスが一体化してしまいました(泣)

そんなこんなでスマホ更新に付き物の問題はいろいろあったけど、持ち帰った夜には支障なく使えるようになりました。今までiPhoneでメールをやり取りしてた皆さんには、新しいアドレスから届くようになると思いますのでよろしくお願いします。

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ