FC2ブログ

今夜の魚料理 カジキのヅケとニナの塩茹で

カジキのヅケ

昨日食べたカジキの刺身の残りをヅケにしました。先週のカツオとはまた違ったあっさり味で、食べやすくて美味しいですね。このカジキは刺身でもまぁまぁ美味しかったけど、普通は旨味が少なくて三輪崎の漁師なんかは最初から身はヅケにします。あとは薄切りの刺身を酢味噌で食べたり、どちらかと言うと食べ方に工夫がいる不人気魚です。だから水揚げしても普通は200円/kg前後にしかなりません。今回のカジキは刺身でそこそこ美味しかったから、ヅケにしても上等だったけど、これはちょっと特別ですね。

ニナの塩茹で

サザエと一緒にもらって来た大きなニナ3個は塩茹でにして酢味噌で食べました。三角形のマイナーな巻き貝で市場にはあまり出回らないけど、味はよくてサザエよりも好きだという人がいるぐらいです。ただし、あまり大きいのは少なくて、普通は塩茹でにした身を取り出して甘辛く炊いたりするんですが、この大きさだったらいろんな食べ方ができます。今回は塩茹でに酢味噌のシンプルな方向にまとめました。

大ぶりに切って塩胡椒をしたカジキの身

カジキの身の残りは大ぶりに切って、塩胡椒をして冷蔵庫で寝かせてあります。明日は雨で家から出られそうにないから、晩ご飯はステーキにしてみようかな・・・(笑)

今夜の魚料理 カジキの刺身とカルパッチョ、サザエの刺身と壺焼き(18/07/03)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-4339.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ