FC2ブログ

ニュースのこっち側 炎上動画の何が問題なのか!?

吸い殻(いらすとや)

【炎上はなぜ起こるか】

誰にでも、どんな組織にでもミスや失敗、間違いはあります。大事なのは、それをどうフォローして修正し、正しい方向に戻すかですよね。炎上抑止も大事ですが、火が付いてしまったものは真摯に対応しながら消えるのを待つしかありません。無理に消しに動いたら、余計に炎上しますから!!

って言うか、世間は釣りのことなんかどうでもいいわけで、この程度のことは大した話題でも何でもありません。釣りの動画なんか釣り人以外はほとんど誰も見てませんからね。ほっといたら内輪の話で終わるだけです。それを炎上させてるのは、「もし本当なら残念だ」とか「バス釣りやってる人はマナーが悪いって思われちゃうな」とか「きちんと謝罪なり弁明なりお願いします」とか書き込みしてるお前らやろっ!!

なぜこういうことが起こるかと言うと、素人にメディアの仕事をさせるからです。現場で撮影していると、現実問題として、これは使えないだろうなっていうシーンがいくらでも出てきます。それを撮影者がちゃんと申し送りせず、編集も気付かないまま進行して、できあがった動画をろくにチェックしないまま公開してしまうという、何重ものミスが重ならないとこうはならないはずですが、十分なチェック体制は整ってたんでしょうか!? うちに任せてもらったら安く上げますよと擦り寄って来る素人に仕事させてなかったでしょうか!?

【琵琶湖のバストーナメントの場合】

リリース禁止になった琵琶湖でバストーナメントを再開するときに、どうすれば条例に違反しない形で運営できるかが問題になりました。バストーナメントは魚を生きたまま持ち帰って検量するのが全国共通のルールだから、それに合わせて生きたまま量ってボートのライブウエルに戻すまでがトーナメントの範囲で、後の始末は選手に任せるという現在の形は、そのときに滋賀県に確認した上で設定されたものです。

現在はさらに外来生物法が施行されて、バスの譲渡が禁止されています。そうなるとどうなるか!? 検量時にオフィシャルがいったん受け取るだけでも譲渡だと言われる恐れがあるから、オフィシャルは魚に一切触れることなく、選手自身がウエイインバッグからカゴなどに移して自分で秤に乗せ、検量が終わった後も選手が魚をウエイインバッグに戻してボートに持ち帰ってます。これは環境省に確認の上やってることで、当時の運営がそういう仕事をきっちりしたからトーナメントが存続できてるわけです。

今はそういう意識がまったく希薄で、SNSなどにアップされてるムービーを観て、おいおい大丈夫かと思ってしまうことがよくあります。はっきり言って、琵琶湖でライブとかはやめといた方がいいですよ。どこでどんな事故が起こるかわかりませんから・・・。そこを功名心で先走るとろくなことになりません。素人が増えれば増えるほど事故は起こりがちで、危険領域に突入しかけてます。

【炎上にどうケリを付けるか】

さて、ここからは起こってしまったことにどうケリを付けるかという話です。皆さんは話題の人物が口ではいいこと言ってるけど、本当は釣り場に平気でゴミを捨てるようなろくでもない奴だと思ってるでしょうか!? いやいや決してそんなことはなく、本当にちゃんとしたいい人だけど、たまたま何かの弾みでこうなってしまっただけだと思ってるでしょうか!?

もし後者であれば、ご自分の考えを何らかの形にしてほしいと思います。そのときにネットで匿名の人達相手にムダに言葉を闘わせたのでは炎上に燃料補給するだけです。そうではなく、自分の言葉で1人1人に語りかけて同調者を増やしていくことを考えてください。どっちみち世間はこんな些細なことはどうでもいいんだから、釣り人の中でそういう空気を醸し出すことができれば、炎上をあおってる奴こそへんな奴だということになって、事態は沈静化していくはずです。

Facebookにも受け売り記事がポロポロと上がり始めてますが、こういうときにどんな行動をするかで人の本質が見えます。「残念です」とか言われても何を考えて何を言いたいのかさっぱりわかりません。自分の責任は回避して当たり障りのないことを言うだけだったら黙っといた方がましです。「どうなるんでしょうね?」とかは興味津々で目がギラギラしてるんじゃないかと思ってしまいます。「説明するべき」はさらしものにしたいだけやろっ!! こういうときだからこそ発言や行動は慎重にしましょうね・・・(笑)


関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ