FC2ブログ

琵琶湖なう 手作り感いっぱいw ひこね発!手づくり第九演奏会

第21回ひこね発!手づくり第九演奏会

一度聞きたかった彦根の第九。噂には聞いてましたが、なかなかの盛り上がりです。今年が第21回で、毎年末にやってるんだから、演奏に安定感があって安心して聴いてられます。

ひこね市文化プラザ

一昨年は同じひこね第九オーケストラの演奏を八日市へ聴きに行って、まぁなんだかんだでいろいろあって昨年はスキップして、今年は彦根へ。同じオケで同じ曲を2回やると、どうしても前の回はリハっぽく感じてしまいますよね。だったら2回目の彦根ならどうやねんと思って行ってみましたが、演奏中にケータイの着信音が鳴ったり、大きな咳が何回も聞こえたり、最前列に陣取った子供が最初から最後まで延々動きまくってたり・・・(泣)

当日券を買って行列の先頭に並びました

指揮者もオケもコーラスも四重唱もめちゃがんばって熱演してるんですけどね。一番残念だったのは、パンフをパラパラとめくる音がしょっちゅうまわりから聞こえてたことです。コンサート会場に入場するときにもらうパンフって、次に行く演奏会を選ぶのにめちゃ参考になるんですけど、第九しか聴きに来ないような人達に配っても意味ないから、ほしい人だけもらえるようにした方がいいかもしれませんね。

ひこね市文化プラザ グランドホール

帰ってから、演劇の舞台監督をやってるやる夫くんのお兄ちゃんにその話をしたら、日本の学校は美術館やコンサートへ行くときのマナーを子供に教えないから、どこでも同じなんだそうです。つまり基礎教育の問題なんですね。アマチュア音楽家の活動は盛んなのに、聴く方のマナーは崩壊・・・。次に行くときは、2階席の隅っこの方のガラ空きの席で聴いてみようかなと思いました。

入りは半分ぐらい

コンサートって演者と聴衆の両方のレベルが高くないと本物の感動は生まれません。形だけ盛り上がってても、中身は見かけ倒しで上滑りなこともよくあって、それでは自称チャリティー番組やへたくそなプロスポーツをTVで観てギャーギャー騒いでるだけなのと同じです。釣りでも似たようなイベントがあったような・・・。あっ!! ビワコオープン(笑)


第21回ひこね発!手づくり第九演奏会パンフ

琵琶湖なう 日本のローカルで第九を聞ける奇跡(16/12/04)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-1468.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ