FC2ブログ

琵琶湖なう 近江のみたらし団子!! 唐崎 かぎや庄兵衛

かぎや庄兵衛のみたらし団子 店内で焼きたてをお茶と一緒にただけます

Facebookの一部スレッドで、みたらし団子の話が盛り上がってたのに絡んでたら、無性に食べたくなってきました。大津でみたらし団子と言えば唐崎のかぎや庄兵衛。毎年7月28日にみたらし祭が執り行われ、みたらし団子発祥の地と言われる唐崎神社の門前にある、みたらし団子専門店です。

みたらし団子専門店 かぎや庄兵衛(寺田物産)
みたらし団子専門店 かぎや庄兵衛(寺田物産)

店内のパネル
店内のパネル

おばあちゃんが目の前で焼いて、甘辛いタレをまぶして、お茶と一緒に出してくれるのをその場でいただくのがここの作法。味は甘さ控え目で、タレもトロッと柔らかめ。スーパーあたりで売ってる甘くてコテコテの垂れないタレが付いたみたらし団子モドキとはぜんぜん違います。味は京都や大阪のみたらし団子とも違いますね。

中はこんな感じ。団子の焼き目がいかにも美味しそう
持ち帰り用はこんな感じ。団子の焼き目がいかにも美味しそうですね

きれいに焼き目が付いたみたらし団子をその場で食べるのは美味しいですよ。焼きたてを賞味するのが前提だから、ダンゴの硬さや歯応え、味など、その瞬間が最高になるように仕上げられてます。もちろん焼いてもらったのを買って帰ることもできますが、冷めたら硬くなってしまうから、「温かいうちに食べてくださいね!!」と優しいけどはっきりした口調でおばあちゃんから言われます。もし冷めてしまったら、温めなおして食べるのがいいかもしれませんね。

持ち帰り用の5本パック
持ち帰り用の5本パック

団子に絡めたのと別に容器入りのタレが付いてます
団子に絡めたのと別に小さな容器入りのタレが付いてます

値段は1本110円(税込み)。店内のテーブルでお茶と一緒にいただくのは、3本セットがお勧めで330円。5本パックをていねいに包んでもらって買って帰っても1本110円で550円。消費税が上がって、店で食べるのと持ち帰るので税率が違うようになったら、こういう店はどうしたらいいんんでしょうね・・・!?

包み紙に書かれた近江みたらし団子の由来
包み紙に書かれた近江みたらし団子の由来

1300年の歴史を持つ唐崎神社
1300年の歴史を持つ唐崎神社

P.S.>僕は見た目で酒飲みのように思ってる人が多いようですが、実はお酒はぜんぜん飲めない大の甘党です(笑)

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ