fc2ブログ

auケータイ図鑑にHP-501が!!

HP-501

au、思い出の630機種 30年分の「図鑑」、HPで(毎日jp 16/05/26)http://www.asahi.com/articles/ASJ5V54B6J5VULFA01J.html?iref=comtop_8_04

auケータイ図鑑>http://time-space.kddi.com/ketaizukan/index.html

画像は僕の最初のケイタイ、モトローラHP-501です。自動車電話からケイタイにかわったばかりの1990年当時の人気機種と言うか、選択肢があまりなくて勧められるままにこれにしました。キャリアは関西セルラー。auが昨日公開したケータイ図鑑に掲載されてますが、HPを下へ下へずーっとスクロールしていかないと出てきません。もはや時代の彼方って感じですね(笑)

その後、ケータイ5機種を経てiPhone3GSでスマホにかえてからは4s→5s→6sと2年置きに順当に更新。キャリアは関西セルラー→au→ドコモ→ソフトバンク→au→ソフトバンクと推移してます。電話番号はドコモのときからずっとMNPでかわってません。

大きなトピックとしては、阪神淡路大震災の発生から数日に渡って固定電話がさっぱりつながらなくなったときにケータイはつながったから、週刊釣りサンデーの急ぎの連絡は大部分僕のケータイで印刷会社や製版会社とやり取りしてました。発生2日後に神戸港へ取材に行ったときもケータイはちゃんとつながりました。

まだケータイを使ってる人が少なくて回線に余裕があったから、錯綜なくつながったんでしょうね。神戸港へ連れて行ってくれた大阪南港の渡船店のオーナーが、ケータイがつながるのを見てすっかり感心して即契約したという話を後で聞きました。ケータイが一気に普及したのはこの地震がきっかけと言われてますが、それを身を持って経験したわけです。

今使ってるMacBookProの前機種PowerBookG4は、赤外線通信で接続したケータイからネットにダイアルアップできました。さっそくそれに対応したノキアの機種に更新して、出先のアクセスポイントからネット接続してけっこう便利に使ってました。必要なときだけピー、ガリガリ〜ッ、ピコ〜ンピコ〜ンというアクセス音とともにネットに入って、ホームページを見たり、更新したり、メールチェックしてた頃の話です。今考えたら、2年縛りとかがなかったから好きなときに機種更新できたんですね。

その後は2009年からiPhoneです。ダイアルアップの初期は28.8bps。今は4G LTEでソフトバンクは受信実効速度42.5〜76.6Mbpsとか言ってますが、まぁざっと1000倍です。毎月の支払いは、最初の頃からアップダウンはあるけど、通信量ほどはかわらず、大ざっぱに3000〜1万円ちょっとの間で推移してます。今は毎月7000円弱です。

それで何やってるかと言うと、船上から動画をアップしたりしてるわけですね。そう考えたら、ケータイとMacを組み合わせて処理してたことの大部分がiPhone1台にまとまっただけで、やってること自体は大してかわってません。情報の流通チャンネルはホームページやブログからFacebookやTwitterに移ったけど、情報の内容は本質的にかわってないのと同じです。

それよりも、スマホのおかげでよりリアルタイムになったことの方が大きいですね。朝一にトーナメント会場へ向かう船上から走行シーンの動画をアップしたら、それが短時間のうちに何100回も再生されて、1日たったら1000回を超えてる。このスピード感は何ものにもかえ難いものがあります。

こうやってiMacに向かってる今も、琵琶湖で釣り中のバスアングラーからの情報が次々と流れ込んで来てます。雨雲レーダー画像を見ると、もう雨の心配はなさそうで、昼の予報では今日の夕方から晴れ。ビワコオープン第2戦が開催される明後日の予報は「南東の風 晴れ 後 雨」でちょっといい方へかわってます。

オークションでDVDを落札した人から、たった今、支払い完了したと連絡がありました。12時現在の琵琶湖の水位はマイナス8cm。朝からまた1cm下がってるやん。瀬田川洗堰の放水量は、え〜っ!! 毎秒30トンに減ったぞ〜。これはえらいことですよぉ〜。水位は下がる、水は動かんで、ビワコオープンはどうなる!?

まぁこんな感じで、何もかもリアルタイムになってますが、付いて来れてない人もたくさんおるんやろなぁ・・・。最初にHP-501を使い始めたときも、そんなもんで自分を縛ってどうするんやと言った会社の偉い人がいました。単純な話、かかってきても出ないか、電源を切っておけばいいだけなんですけどね。今ならFacebookやTwitterのブロックですね。

機械もパソコンもスマホもSNSも何でも同じですが、あくまで便利に使うものであって、使われてはいけません。誰かがどこかで大きな魚を釣ったらしい、それ行け〜って走ってるのは、完全に使われてますよね(笑)


関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ