FC2ブログ

琵琶湖なう 栗東管弦楽団演奏会 チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」

演奏終了

栗東管弦楽団を聴くのは初めてですが、2013年3月に最初の演奏会を開催して、今回が2回目だそうです。プログラムはベルリオーズ「ローマの謝肉祭」序曲とモーツアルト交響曲第31番「パリ」、チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」 1月27日(日)の栗東芸術文化会館さきらは今期最強寒波の雪は止んだけど、チャイコフスキーが暮らしたモスクワの厳しい冬を想像させる寒さです。

栗東芸術文化会館さきら

指揮者の野澤正寛さんは事前にネットで調べても情報がぜんぜん見付からず、プログラムにも紹介がありませんでした。京都コンサートホールへマーラーの交響曲第8番を聴きに行ったときの関西グスタフ・マーラー交響楽団に同姓同名のティンパニー奏者がいるんですけど、同じ人かどうかもわかりません。いまどき、ちょっと珍しい現象です。

会場案内

おまけに栗東管弦楽団についても事前の情報が少なく、謎めいた感じの演奏会でした。実はこの週末は釣りの予定があって、天気がよかったらパスするつもりだったんですけどね。強風予報で釣りが延期になから聴きに行ってみたら、実に面白い演奏会でした。

入場券

まず本番が始まる前のロビーコンサートで、チェロの8重奏が演奏する「となりのトトロ」の主題歌に合わせて小さな女の子2人が手拍子を始めたら、だんだん乗ってきて別の子も手拍子を重ねだして、しまいに歌い始めました。演奏者は笑ってるわ、何人もスマホで撮影し始めるわ、クラシックの演奏会とは思えない和気藹々の楽しいロビーコンサートになりました。

ロビーコンサート

ベルリオーズは華やかな演奏で、けっこう上手いやんとポンと手を打ちたくなりました。一抹の不安感や謎めいた感じは解消です。モーツアルトはなんでロマン派バリバリの2曲に挟んだのかちょっと意味不明で、プロのオーケストラだったらこんなプログラムの組み方はしないんじゃないでしょうか!? まぁやりたかったんでしょうね。その意気込みがよくわかるけっこうな演奏でした。

栗東芸術文化会館さきら大ホール

メインのチャイコフスキーは、最初の2楽章は危なっかしさはあるけど、そんなことを忘れさせる濃厚な演奏で、これは普通のチャイコとちゃうぞ!! という予感が・・・。そして第3楽章は、何だこれはと思うぐらいのゆっくりとしたテンポで始まって、若い指揮者がオーケストラをグイグイ引っ張って、息を呑むような速いテンポでコーダに持っていくものすごい演奏。これには聴いてる方も引っ張られて、大人しく聴いてた隣のおっちゃんが、終わった瞬間に思わず1人で拍手しそうになってましたからね。

アフローズ

第4楽章は堂々たるフィナーレです。チャイコフスキーは何回も生で聴いたことがありますが、この悲愴はちょっと印象に残りましたね。帰ってから3楽章だけYouTubeでいろいろ聴いてみたけど、似たような演奏は見付かりません。それほど個性的で貴重な体験ができるのは、生の演奏会ならではの醍醐味です。もしかしたらアマチュアオーケストラだからできることかもしれません。

栗東管弦楽団演奏会パンフレット

10月に聴いたマーラー8番は日本で聴ける機会はまずないだろうと思ってたし、先月のブルックナー第5番も死ぬまでに一度は聞いておきたいと思ってたのが実現しました。こうなったら来月の阪神学生オーケストラ、ショスタコーヴィチ交響曲第7番「レニングラード」も聴きに行くしかないなぁ・・・(笑)

琵琶湖なう 京都フィロムジカ管弦楽団第44回定期演奏会 ブルックナー交響曲第5番(18/12/25)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-5112.html

琵琶湖なう 芸術の秋 3週連続クラシックコンサート その3(18/10/22)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-4817.html

琵琶湖なう 芸術の秋 3週連続コンサート その2(18/10/15)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-4779.html

琵琶湖なう 「千人の交響曲」ではないマーラー交響曲第8番(18/10/09)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-4755.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ