FC2ブログ

ニュースのこっち側 大津市議選はどうする!?

大津市議選立候補

「【大津市議選】定数38に対し、現職28人、新人21人の計49人が立候補した。党派別では自民6人、共産6人、公明5人、維新1人、諸派1人、無所属30人」

滋賀県で4市議選がスタート 統一地方選後半戦
(京都新聞電子版 19/04/14)https://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20190414000093

統一地方選が真っ盛りで、街宣車が行き交ってます。4月7日に投開票された滋賀県議選は、大津市選挙区の定数が10人に対して立候補は12人で、誰が落選するかの選挙だからわかりやすかったですね。自分の1票を生かそうと思ったら、当落ぎりぎりで自分の考え方に近い候補者に投票すれば一番効果的なわけです。

21日投開票の大津市議選は定数38人のところに立候補者が49人もいて、ローカルな選挙になればなるほど情報が少ないから、いったい誰に投票すればいいのか迷ってしまいます。それと、国会議員や知事、市長選などとは選ぶ基準もかわります。より身近な生活をどうしていくかの選挙ですから!!

僕は特定の支持政党に寄らない立場で選挙の都度、誰に投票するか考えてますが、市議選は無所属候補が多いのも選択を難しくしてます。かと言って、すべての候補者の演説を聞きに行くなんてことはとてもできません。そうなると、まぁ今はネットに情報があるから、およその見当を付けてホームページをチェックしたりとかするわけですが、直接の知人からの「この人に・・・」という情報も参考になります。それだけ候補者が身近な選挙なんですね。


大津市議選候補者 幸光まさつぐ街頭演説会(19/04/16)

「琵琶湖に向かって叫ぶ!!」大津市議会議員候補 幸光まさつぐ街頭演説会(YouTubeムービー)https://youtu.be/b9g0A_m_K6U

だったらこういう選択肢はいかがでしょうか!? バスフィッシングを形だけや仕事、取材のときだけでなく、自分の趣味として本気でやってて、バスアングラーの考えをよく理解してる候補者。琵琶湖に向かっての演説は、かなり含みを持たせていて表現は間接的ですが、おっしゃりたいことの本意は琵琶湖のバスアングラーならよくわかると思います。バスフィッシングの現状を何もかもさらけ出したら、琵琶湖がひっくり返ってしまいますからね(笑)

大津市議選候補者 幸光まさつぐ街頭演説会(19/04/16)

マイクを持った演説で言えるのは、これぐらいが限界だという大人の事情はよく理解できます。だったら現実問題としてどうするか!? 政治家としての手腕が問われるところで、こういうところにこそ人としての本質が表れます。表ではいいこと言ってるけど本心は票がほしいだけなのか、あるいは本気でバスアングラーやバスフィッシングのことを考えてるのか・・・!?

大津市議選候補者 幸光まさつぐ街頭演説会(19/04/16)

候補者の本気を感じたのは、演説が一通り終わった後、マイクを外して、水際まで近寄って、バスアングラーに直接訴えかけた話の内容です。まさに琵琶湖のバスフィッシングへの熱い思いの噴出!! ホームページやSNSを見たり、演説の動画を観るだけと違って、現場ではこういうことがあるから面白いんですよね。その点は釣りとまったく同じで、現場に行くことなく、メディアを通じて見てるだけの人にはわかるわけがありません。

大津市議選候補者 幸光まさつぐ街頭演説会(19/04/16)

だから、この記事を見ただけでわかった気にならないで、機会を見て話を聞きに行ってみてください。こういう政治のリアルは、逆に地方選の方がわかりやすいと思いますから!!

平成31年4月21日(日曜)は、大津市議会議員一般選挙の投票日です(大津市HP 19/04/15)http://www.city.otsu.lg.jp/shisei/senkyo/23346.html



関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ