FC2ブログ

ニュースのこっち側 琵琶湖のギル激減は水草の減少と関連か!? 滋賀県が調査へ

琵琶湖のギルが減ってることが滋賀県の実態調査で判明した

主要な餌であるスジエビや水生昆虫の重要な生息場所であり、身を隠すこともできる水草が減少したからギルが減ったのではないかという推論は、バスアングラーもだいぶ前から言ってましたよね。滋賀県の調査でギルの減少が確認され、その原因として水産課は水草の減少と関係あるのではないかとの仮説を立てて、今度はその関連性を調べる新しい仕事を創出しようと考えをめぐらせてるようです。

水草が減ったからギルも減ったと断定するためには、逆の証明もしないといけません。つまり、水草が減ってない所ではギルも減ってないという両方の結果が揃って初めて仮説が定説になるわけです。このレベルになると、ギルが穫れなくなって駆除収入が減った漁業者の手には余る仕事で、その道のプロの出番になるはずですが、自分からそんなことを調べようとする研究者は琵琶湖の畔にはいません。

それはなぜか!? 餌を取ったり隠れ家にもなる水草が減って困るのはギルだけではないからです...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ