FC2ブログ

ニュースのこっち側 早崎内湖ビオトープで観察授業

早崎内湖ビオトープで生き物の観察をする小学生ら。ライギョは芝生に転がされてるぞ・・・(泣)

かつての早崎内湖には琵琶湖に住むフナの12%が産卵に遡上していました。ここでゲンゴロウブナの調査をした非常に興味深い話が中公新書の「川と湖の魚たち(川辺浩哉著)」に載っています。ざっくり言うと、琵琶湖総合開発が水産業に及ぼす影響調査の一環ですね。このとき研究者達は次のような条件を付けて調査を引き受けています。

「そこで今度は近畿地方の生態学者を中心に、六〇人あまりの人々に相談を持ちかけた。今度の場合は委託者が工事を計画する側なので、いろいろの議論が出た。しかし結局、『補償額の算定はしない』『自由・公開・民主の三原則を堅持する』といったことを建設省に認めさせた上で、一九六一年十月から五年近く、各方面からの調査がはじめめられたのである」(中公新書の「川と湖の魚たち」から引用)...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ