FC2ブログ

ニュースのこっち側 「鰉」ってどんな魚か知ってますか!?

ビワヒガイ

明治天皇が琵琶湖疎水の開通式に出席された際に、滋賀県庁で昼食に出されたヒガイをことのほかお気に入りになり、その後度々献上されたことから鰉の字が生まれたのは、魚好きには欠かせない知識です。このレベルのことも知らないくせに魚のことを語るなと思ってしまいますが、まぁ釣りは好きだけど魚は別に好きじゃないとか、バスフィッシングしか知らないとかでも語りたいんでしょうね・・・(笑)

上の写真のヒガイは琵琶湖でバスフィッシングをしていたアングラーが釣ったもので、この魚は何ですかとの質問が届きました。こういう興味の持ち方が大事で、その質問がきっかけになって下のような話に展開していきます。そういう人だから、バスフィッシングの掘り下げ方のレベルもディープです。最も強い釣りはシャローですが・・・。もう1人、別のシャローマンも釣りの掘り下げ方はディープです。シャローで釣りをしてると深く掘り下げたくなるんでしょうか!?

話をヒガイに戻して、昔はヒガイ釣りという一つの独立した釣りの種目がありました。半割りしたシジミの身にハリを刺して、殻を閉じて投入し食いに来たヒガイに殻を開かせて、そのときに出るアタリを楽しむという風流な釣り方をしたらしいですが、僕が子供の頃に本で見て興味を持ったときにはすでに滅んでました...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ