FC2ブログ

ニュースのこっち側(19/06/12)ギルが減っても駆除の手は抜かず by 滋賀県

ブルーギル

「琵琶湖ではアユやニゴロブナなどの在来魚も漁獲量の低迷が続く。漁業関係者からは『魚類全体が減っている。魚が育ちにくい状態になっているのではないか』との声もあり、県は餌環境の変化も含めて原因究明に力を注ぐ方針だ」

琵琶湖のブルーギル減った?水草減少が影響か 駆除の手は抜かず(京都新聞電子版 19/06/11)

上の漁業関係者の言葉がすべてを物語ってますが、今さら言われてもなぁ・・・って感じしかしません。そもそも、琵琶湖の魚類全体が減るようなことになったのは、あんたらが自然を切り売りしたからだから、何も言う資格ないわとも思います。

この調査にしても、駆除で穫れるギルが減って、助成金収入が将来に渡って減ることを心配した漁業者のガス抜きのために、別の新しい仕事を作ることが目的の一つに含まれてます。京都新聞の記事では16〜17年度と比較してるけど、同条件の調査結果ではないから参考にしかなりませんしね。

異なる条件の調査結果を揃えて比較するための手法を考えるのは研究者の仕事ですが、そんな仕事は誰もしたくないんですよね。都合の悪い結果が出たら、琵琶湖博物館や琵琶湖環境科学研究センターみたいな褒美をもらえなくなりますから...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ