FC2ブログ

琵琶湖なう 4週末連続クラシックコンサート 第1週 くさつチェンバーオーケストラ第26回定期演奏会

草津チェンバーオーケストラの第26回定期演奏会プログラム表紙

6月は4週末連続クラシックコンサート。第1週は2日(日)にくさつクレアホールで草津チェンバーオーケストラの第26回定期演奏会です。

草津チェンバーオーケストラ第26回定期演奏会
ピアノ 上田明美
指揮 宅間司
ウェーバー/「オベロン」序曲
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番
シューマン/交響曲第2番
6月2日(日)草津クレアホール


草津チェンバーオーケストラの第26回定期演奏会プログラム曲目紹介

草津チェンバーは年2回の定期にベートーベンとシューマンのチクルスを交代でやっていて、前回は昨年10月21日(日)にベートーベンの交響曲第4番とシューマンのチェロ協奏曲がメインで、シンフォニーとコンチェルトをセットにするカップリングが続いてます。前回のシューマンのチェロコンは若い独奏者がたいへんな熱演で、ベートーベンの4番も立派な曲なんですが、どんな演奏だったかな!? と影が薄くなってしまうほどでした。

くさつクレアホール

こうなると、チャイコフスキーのピアノ協奏曲にも期待してしまうわけですが、それに応えるに十分な熱演です。よく演奏される人気曲だから、何回も聴いてると第九なんかでもBGMっぽく聴いてしまうことがあったりしますが、アマオケのコンサートで聴くのは新鮮でスリリングです。

開場待ちの行列

演奏はダイナミックかつ濃厚でチャイコにぴったり。序盤に目立つミスタッチがあったりなんかしたけど、後半になるにつれて盛り上がって、そんなことはすっかり忘れて聴き入ってしまいます。草津チェンバーのていねいでバランスのよく取れた演奏と指揮者のコントロールが突っ走り気味のソリストと次第によくマッチして盛り上がっていくのは、前回のシューマンと同じ展開で、なかなか聴き応えのある演奏でした。

くさつクレアホール

え〜っと・・・。シューマンの交響曲第2番はどんな演奏でしたっけ!? 今でこそYouTubeで手軽に予習復習したりできるけど、昔だったらわざわざLPを買ってまで聴くのはかなりのマニアみたいな位置付けの曲だから、そもそもあまり馴染みがない上に、シューマンの交響曲って正直言って印象が薄いんですよね。おまけに聴いてから10日以上たったら、どんな演奏だったかな!? ってなってしまいます。つまり、聴き手がボンクラなわけです。すみません・・・。

ウエルカムコンサート

それと問題が一つ。信じられないことに、演奏中に子供の話し声や赤ちゃんの泣き声が聞こえました。普通はクラシックのコンサートに乳幼児は入場できないものですが、オケの方針か何かでしょうか!? 子供を親兄弟や近所に預けて出掛けたりし難い時代だから、これからは演奏会によってはそういうこともありになっていくのかもしれませんね。シューマンさんにはちょっと気の毒だったなぁって気がしますが・・・。

くさつクレアホール

そんな運営方針とも関係あるのかどうか、草津チェンバーのコンサートはいつもサービスたっぷりで、指揮者による楽曲解説やソリストの紹介があったりします。アンコールも協奏曲の後に「エリーゼのために」と交響曲の後に「ハンガリー狂詩曲第2番」さらにフルオーケストラ版の「琵琶湖周航の歌」とたっぷりです。新しい琵琶湖の歌をアピールしてるけど、ここまで親しまれて県の歌みたいになってる琵琶湖周航の歌を越えるのはたいへんですね(笑)

演奏終了

指揮者の解説の最後に、草津チェンバーの次の演奏会は10月27日(日)にベートーベンの運命と田園をやるという案内がありました。これはぜひ聴きに行きたいけど、びわこフィルとダブってるんやん!! プログラムの案内に開演時間が書いてないから、今からでもびわこフィルと相談して昼と夜とかになりませんかね。

琵琶湖なう シューベルト「ます」を聴く(19/06/01)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-5794.html

琶湖なう 芸術の秋 3週連続クラシックコンサート その3(18/10/22)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-4817.html

草津チェンバーオーケストラ第22回定期演奏会に行ってきました(17/06/04)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-2414.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ