FC2ブログ

ニュースのこっち側 近江舞子中浜水泳場のゴミ問題解決に京大院生が乗り出す

近江舞子中浜水泳場に放置されたゴミ

ゴミを拾えば一時的にきれいにはなりますが、次に行ったらまたゴミが捨てられてるのは釣り場のクリーンアップでも同じです。その点で、釣り場からゴミをなくす、ボミをポイ捨てする人をなくすという最終目標には到達できてません。もしかしたらそんなのは幻想で、永久にできないのかもしれません。

一つは教育や躾の問題で、100人のうち99人は捨てなくても、1人がが捨てたらゴミはなくなりません。今の日本にはそういうアホが100人に10人ぐらいはいるのかもしれません。人の常識としてゴミはどこにも捨ててはいけないということを教えられてない芯からのアホか、あるいはラインゴミのように極力残さないように努力する釣り限定のマナーを知ってるかどうかの両方の問題です。

もう一つは制度の問題。1990年半ばに釣り場のクリーンアップが盛んになり始めた頃から関わって、今でも拾い続けてる現状維持な状況を見てると、これはもうポイ捨てするようなアホは釣り場に来られないようにする制度が本気で必要なんじゃないかと思ってしまうんですよね。

芯からのアホにとっては、ポイッと捨てるのが身に付いた自然な行為ですから、それを改めさせることは簡単にはできません。そういう人は死に絶えるのを待ちつつ、子供にはちゃんと教育して世代交代を待たない限り、ポイ捨てゴミをなくするのは無理です。ところが、そんな教育ができてるかと言うと、事態はまったく逆で、日本人の民度は後退してる気さえします。

だったら法律や条令で取り締まるのはどうでしょうか!? これがまた、立て前や利権が最優先の税金を食い潰すばかりで実効の上がらない仕事しかできないんですよね。例えばマイクロプラスチックですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ