FC2ブログ

ニュースのこっち側 チーズでまろやか味に!! ここ滋賀で雄のふなずし発表会

腹にチーズを詰めて発酵させた雄のふなずし

雄のふなずしは昔から作られていて、堅田商店街の100円市で買ったことがあります。値段は1尾500円で、雌に比べたら数分の1。卵が入ってないだけで、身の味は雌とかわりません。十分美味しいんですが、なんで雄は獲れても捨ててしまうようなことになるかと言うと、面倒な手間暇と時間をかけて漬けるのに商業的に見合わないのと、自家消費用としてはわざわざ雄を漬けなくても雌だけで十分なぐらい昔は穫れてたんですね。

そんな風習が穫れなくなった今でも工夫なく続いてたのを「オスをもっと活用しよう」と商品化したという話です。その工夫とは「オスの腹に白米ではなくチーズを詰めて1年間熟成」って、別にそんなことしなくても雌のふなずしの横に半値ぐらいで置いといて、味はかわりませんよ!! ってアピールしたら売れるんじゃないでしょうか!?

そうしないのも商業的理由かもしれません...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ