FC2ブログ

ニュースのこっち側 湖魚89種描いた江戸時代の屏風!! 野洲の銅鐸博物館で展示

89種類の湖魚が描かれた「湖魚奇観」

「湖魚奇観」に描かれた魚は89種類。琵琶湖博物館の最新版「琵琶湖&川の魚」に掲載されてるのは75種で、外来種が多く含まれてることを考えたら、昔の人が魚を細かく分けて扱ってたことがうかがえます。琵琶湖の魚がそれだけ生活に密着した存在だったということですね。

「湖魚奇観」にはもちろんワカサギのような国内移入種も含めて外来種は描かれてないはずです。「琵琶湖&川の魚」の方は、琵琶湖にワカサギがいることが話題になり始めてからも長い間、ワカサギを掲載してませんでした。そんな政治的制約に縛られない純粋の観察者が描いた「湖魚奇観」の89種類の魚のどれが現在のどの種にあたるか、大人の事情も合わせて考えたらとても面白そうですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ