FC2ブログ

ニュースのこっち側 魔の片側1車線!! 西大津バイパス〜湖西道路の死亡事故に防ぎ手なし

10月28日に高島で発生した正面衝突事故で大破した乗用車

その昔、阪和道ができる以前に国道42号を走って和歌山へ釣りに行ってた頃は、追い越しの正面衝突事故が多くて、むちゃくちゃに壊れた車をこれ見よがしに道路脇の目立つ所に置いてありました。当時の死に号線の危険度は国道161号の比ではなく、無茶な運転をしたらこうなるぞというリアルな警告ですね。あれと同じことをやれば効果があると思うけど、今どきそんなことしたら新しいインスタ映えスポットができてしまうかもしれませんね(笑)

それに比べたら高架で信号がなくカーブも少ない自動車専用道って、ものすごく走りやすい贅沢な道のはずなんですけど、単調であるがゆえに眠気を催して、対向車線にはみ出して正面衝突します。居眠り運転を防ぐ装置はいろいろ開発されてるし、対策もあれやこれやあるけど、最大の問題は予算の問題や何やかやで、片側一車線の自動車専用道などという中途半端なものをいつまでも2車線化しないでそのままにしておくことです。

一方では、自動車専用道を早く整備してほしいという要望があります。それを点数稼ぎに利用したい政治家ががんばって、1車線でもいいから早く通せとなって、できたはいいけど2車線化は計画があっても見通しは立たずほったらかし。少子高齢化や大規模災害の連発、身の丈に合わない高価な買い物などで国は貧乏になるばかり。国道161号の1車線区間は渋滞が激しい坂本〜真野間を2車線化する工事が続いてるけど...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ