FC2ブログ

ニュースのこっち側 かいぼり補助金を倍増!! 淡路島の溜め池で水抜き急増

かいぼりのために水が抜かれた淡路島の溜め池

溜め池の多くは灌漑用に造られたものです。日本最古と言われる大阪の狭山池や弘法大師が指導したと伝わる香川の満濃池など、改修を重ねて現在に至ってる池が少なくありません。小さな溜め池も人が手を掛けることで維持されてきた、その代表的なメンテナンスが農閑期の水抜きですね。

魚がいる池は同時に魚揚げを行ったり、伝統的に行われてきた水抜きが、農村の人口減少と高齢化で人の手に余るようになってきました。今は駆除が目的の半ばみたいになってしまってる所もありますが、本来は駆除とは関係なく昔から続いてきた定期メンテナンスで、やめたら溜め池はいずれ役に立たなくなってしまいます。それでは困るから、補助金を倍増したら水抜きが大幅に増えたという話ですが、本来をそうあるべき頻度に戻っただけかもしれません...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ