FC2ブログ

ニュースのこっち側 被覆肥料のプラスチック殻の行方は!?

肥料(いらすとや)

薄いプラスチック製の殻で覆われた被覆肥料は、成分が効率よく供給されることで使用量を減らして琵琶湖の水質改善に貢献するとされ、滋賀県は使用を推奨してきました。そこへ降って湧いたのがマイクロプラスチックの問題。内容物を放出し終わったプラスチック殻は回収されない限り耕作地に残るか、周辺に流出します。流れ着く先は琵琶湖です。

肥料メーカーはプラスチック成分を減らすことや生分解性プラスチックへの転換に向けた努力をしてるようですが、一気に100%解決とはいきません。そこで「肥料袋に注意書きの記載やチラシの配布などにより改善を進めてきた」そうなんですが、現状プラスチック殻はどこへ消えて行ってるんでしょうか!?

はいっ!! 滋賀県はこういうことは絶対調査しません。回収したマイクロプラを調べたら、今の技術なら被覆肥料の殻なのか、レジ袋なのか、PETボトルなのか、すぐにわかると思うんですけどね,,,

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ