FC2ブログ

ニュースのこっち側 琵琶湖のカワウ駆除 周辺河川などに追い散らかし効果絶大

滋賀県内のカワウ生息数の推移

ピークの2008年には3万7865羽まで増えた滋賀県内のカワウが2015年以降は7000羽台で推移するところまで減少。最大の営巣地だった竹生島では駆除の効果があって激減する一方、野洲川、愛知川、安曇川、小野の山林などに移動して影響が懸念されています。

まぁ簡単に言うと、安全で居心地がいい場所に集まって住んでたカワウが、そこを追い出されたから次の場所を求めてあちこちに拡散し、いい場所が見付かったらそこで巣作りして増えて次の営巣地になりかけてるのが今の段階。そこで増え過ぎたらまた追い出しにかかって、全体の数を抑えつつ悪影響が出ないようにコントロールしようとしてるわけです。

琵琶湖のコアユが食われるぅ〜!! って言ってたのが、川に移動したら今度は...


※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ