FC2ブログ

琵琶湖なう ネット申請で意外と簡単!! マイナンバーカードを取得しました

マイナンバーカード

「2020年、にわかに注目を集めつつあるのが『マイナンバーカード』。

これまでは写真付きの『身分証明書』で、行政の証明書がコンビニで取れるぐらいの“微妙”な位置づけだったが、2020年2月の確定申告では、iPhoneなどのスマートフォンとマイナンバーカードを組み合わせた電子手続きに対応。さらに9月には、マイナンバーカードと『マイナポイント』を使ったポイント還元施策の実施も決定。25%、最大5,000円相当の還元が受けられることになる。政府の後押しもあり、徐々にマイナンバーカードが『あると便利』になっていきそうだ」


マイナンバーカードを作ってみた。申請は簡単。でも1カ月かかる
(ImpressWatch 20/01/22)https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1226806.html

マイナンバーカードを取得しました。きっかけはImpressWatchの上の記事です。サラッと読んでみたら意外と簡単そう。スマホさえあれば顔写真を自撮りして、免許証も撮影して、必要事項を入力するだけで簡単に申請が完了します。「申請書ID」というのが何のことか意味不明ですが、マイナンバーの通知書に同封されて来た交付申請書に記載のIDのことですね。これがないとちょっと面倒ですが、僕は送られて来た封筒ごと残してあったから問題なく完了しました。

【個人番号カード】申請受付完了のお知らせ

2月4日にネットで申請して待つことしばし。記事には交付通知書が届くまで1カ月ぐらい待たされると書いてあったから、3月の頭ぐらいには来るかなと思ってたんですけど、3月に入ってもかなかな届きません。今年の確定申告はマイナンバーカードを使った電信申告ですませるつもりだったから、あまり遅いと提出期限ぎりぎりになってしまいます。

マイナンバーカード交付通知書

そんな心配をしてるうちに、新型コロナウイルスの騒動で確定申告の締め切りが1カ月先延ばしになりました。これはラッキーですが、申請をもう少し早くしておくべきでしたね。交付通知書が届いたのは3月12日で、申請から37日かかったことになります。確定申告の絡みで申請が殺到してたのかもしれません。そして翌日の13日にさっそく大津市役所へ受け取りに行ってきました。

大津市役所

ImpressWatchの記事には、受け取りの日時を予約する必要があって、交付通知が届いてから7営業日以降と書かれてますが、大津市はそんなことなく翌日に飛び込みで受け取り可能です。このへんは自治体によりけりですね。市役所の窓口でかかった時間は、暗証番号などの入力にしばらく時間がかかったのと、待ち時間も合わせて30分ぐらい。取り扱いの長くてていねいな説明を聞いて、晴れて受け取り完了です。

大津市役所 マイナンバーカード交付窓口

これでついに、日本国民の約15%しか持っていないと言われるマイナンバーカードの所有者になりました。目先のメリットはあまりなくて、コンビニで住民票や印鑑証明を取れて、料金が300円から200円に安くなるぐらいですが、まずは確定申告ですね。毎年頭が痛いのに、下の記事を見るとちょっと怖いこと書いてあります。電子申告でますます頭が痛いことになりませんように・・・!!

「マイナンバーカード方式の導入で、今年はわざわざID・パスワードを取りに行く必要もなくなりました。もっとも、代わりにマイナンバーカードを取得する必要があるのですが……。

これから行政サービスの様々なシーンで活用されるであろう「マイナンバーカード」。取得しておいても損はないはず(申込みから発行まで1カ月ほどかかります)。コロナウィルス感染の拡大を防ぐため、国税庁でも窓口ではなく、e-Taxでの申請を推奨しています。早速、スマホを使ったマイナンバーカード方式での確定申告を試してみました」


iPhoneとマイナンバーカードで確定申告した。難しい
(ImpressWatch 20/03/12)https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1239821.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ