FC2ブログ

琵琶湖なう 琵琶湖のリリース禁止17周忌

B.B.C.ホット情報(03/04/01)

フルサイズの画像はこちら(880×2225Pixel/約778KB)http://www.biwako.org/bbchot2/h1804011.jpg

B.B.C.ホット情報 ついにやってきた琵琶湖4.1 リリース禁止がスタート(o3/04/01)https://www.biwako.org/library/bbchot/h030401.asp

4月1日は琵琶湖のリリース禁止が始まった日です。あの忌まわしい日からもう17年になるんですね。まぁいろいろありましたが、琵琶湖でバスフィッシングができてるのは幸いです。

17年もたつと、リリース禁止が始まったときのことを知らないアングラーが多くなるのは当然です。中にはリリース禁止になってからバスフィッシングを始めた人もいます。リリース禁止の琵琶湖でバスフィッシングができるのをあたりまえのように思ってる人が少なくありません。

そんなだから、ルールもマナーもぐちゃぐちゃになるんですよね。マリーナで釣りをしてるボートがいると某プロが訴えたのは、皆でちゃんとせんとあかんやろと言ってるんです。それに対して、単なる業者に過ぎない、バスフィッシングが好きなふりをしてるだけの人物が、一般のアングラーを縛る決まりはないからとか言ってるのは、レベルが低過ぎて話になりません。自分は業者だから客には強く言えないと逃げてるだけです。

こういうのを論点のすりかえと言います。あまり賢くないけど議論で勝ちたい人達がよく使う卑怯な論法ですね。これでは議論が噛み合って発展するわけがないし、問題解決には何の役にも立ちません。素人じゃない立場で何か言うんだったら、自分はこうしてるとか、こういう方法で解決しましょうとか提案しないと話が前に進みません。これではバスプロやトーナメンターが気に食わない人達が何だかんだといちゃもん付けてるのと同じです。

もう一回言います。某プロが言ってるのは、皆でちゃんとせんとあかんやろということです。皆というのはアングラーだけでなく、あらゆる関係業者も含めた全員です。ちゃんとするというのは、例え相手が客でも、注意するべきことは注意する、怒るべきことは起こる、それでもダメなら排除するということです。きつく言って二度と来なくなるんだったら、それで排除は成功してるわけですからね。前にも書きましたが、言いやすい相手にだけ言ったって何もなりませんよ・・・(笑)

リリース禁止が始まってから17年の間に、一度は閑古鳥が鳴いた琵琶湖のバスフィッシングが盛り返して、これは金になりそうと参入する業者が増えました。大きなバスが釣れるようになって、新しく釣りに来るバスアングラーも増えました。その中にレベルの低いのが混じるのは、自由なビジネスや遊びだから仕方のないことで、引き上げるか選別する努力が欠かせません。ルールやマナーが乱れてるときだからこそ、今一度緊張感を取り戻して、皆でちゃんとやっていかないと、20年目はないかもしれませんよ!!


琵琶湖なう 琵琶湖のリリース禁止15周忌(18/04/01)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-3932.html

琵琶湖なう リリース禁止13年(16/04/01)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-232.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ