FC2ブログ

ニュースのこっち側 全国緊急事態宣言から最初の週末!! 琵琶湖はどんな様子だったか!?


「大津市では商業施設の周辺が閑散とする一方、びわ湖畔ではウォーキングや釣りを楽しむ人たちでにぎわいました」

街なか閑散 湖畔にぎわう
(NHK NEWS WEB滋賀 20/04/20)https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20200420/2060004704.html

7都府県を対象にした緊急事態が宣言されてから11日、対象が全国に広がってから2日目の週末。4月18日(土)の琵琶湖は朝から雨が降ったり止んだりの生憎の天気で、バスアングラーの姿は多くありませんでした。昼過ぎには激しい雨と突風、雷の嵐が来たから、釣りに出てたアングラーが多くなくてよかったかもしれません。その意味では、緊急事態宣言が救ってくれた部分もあったかもしれませんね。

NHK NEWS WEB滋賀(20/04/20)

翌19日(日)は雨が止んで、朝のうちこそ風が強かったけど、次第に弱まって南湖(なんこ)はローライトで軽風の悪くないコンディションになりました。バスフィッシングのボートは天気がよかった2週間前の週末のざっくりと半分ぐらいでしょうか!? 岸釣りアングラーはまぁまぁ釣りに来てて、夕方のTVニュースにも写ってました。

NHK NEWS WEB滋賀(20/04/20)

ニュースは大津港からにおの浜付近の湖岸の様子を撮影してて、岸釣りアングラーだけでなくバスフィッシングのボートも写ってるし、散歩やランニングの人も大勢登場してます。インタビューを受けた人が、いつもより多いって言ってたから、コロナショックで遊びに行けず、かと言って家でジッとしてることにも飽きた人達が集まったようです。

NHK NEWS WEB滋賀(20/04/20)

まぁそれでも、出歩くなと言われてるにもかかわらず東京圏から人が押し寄せて、駐車場が使用禁止になったり港が釣り禁止になってる神奈川あたりの海岸に比べたらはるかにましかもしれません。あそこまでいったら何考えてるねん!? いや、何も考えてないやろと言いたくなるレベルですが、琵琶湖岸もあまり人が増え過ぎたら規制が掛かるかもしれません。そうなったら釣りもできなくなるから考えものです。

NHK NEWS WEB滋賀(20/04/20)

って言うか、緊急事態が宣言されて逆に人が増えたとテレビが撮影しに来るような場所で釣りをするのってどうなんでしょうか!? こんなときだからこそ、もっと人の少ない場所へ行くことは考えられないものでしょうか!? 深く考えずに普通に来て普通に釣りしてるのか、あるいは確信犯的にわざとやってるのか、何なんでしょうね。

NHK NEWS WEB滋賀(20/04/20)

緊急事態宣言の対象が全国に拡がる前と後で明らかに違うのは、釣りの情報の出て来方がかわったことです。釣りに来てくださいと安易に言えなくなって、「ゲストは○○からお越しの○○さん。釣果は・・・」という形の情報発信が一気に減りました。まったく発信をしてないのか、お友達限定などの制限をかけて発信してるのかはわかりませんが、SNSで目にする情報量は明らかに激減してます。

堅田沖と木浜沖

へたなこと言うなよという各方面からのご託宣もあるようですね。そんな制約をかいくぐって、お馴染みさんのため、一般アングラーのために巧妙に情報発信できるかどうかは、それこそ各個人のメディアリテラシーが問われるところです。一つ間違ったら炎上に繋がりかねないから、黙っとく方が安全だとなるのも無理はありません。おまけにトーナメントも開催されないから、そっちからの情報も出て来ないし・・・。

木浜5号水路沖

そうなると困るのが、誰かが釣った情報に頼り切ってるアングラーです。バスフィッシングで最も面白い、自分で魚を探して釣り方を合わせることができず、場所も釣り方も情報に頼って結果だけを追い求めてる人達は、これからどうするんでしょうね。メディアも情報の扱い方を慎重にしないといけないけど、ちゃんとわかってるんでしょうか!?

赤野井沖

逆に考えたら、情報量が減ってノイズがなくなるということは、バスフィッシングの原点に帰って、本当の面白さを見付けるチャンスのはずなんですけどね。今の琵琶湖のバスフィッシングは、全体として逆方向に行き過ぎてるから、簡単には方向転換できそうにありません。

走行中のボート(20/04/19)

そうなると、ただでさえ釣り難くなってるのが、ますます釣れなくなります。釣れないと人が来なくなります。イベントなどで人を呼ぶことも、移動自粛の都府県から出て来いと言ってることになるから、表立ってはできません。もっと深刻なのは、事態がさらに重篤になって、営業自粛を迫られることです。営業してるから大阪や神戸、京都、名古屋から人が来るんやろ!! だったらやめとけ、公園も閉鎖しろと、ここまでなったらロックダウンですね。

今堅田湖岸の岸釣り

ただでさえ予約が減ってキャンセルも多くなってるのに、営業自粛まで突き進むかどうか、ここ1〜2週間が瀬戸際だと言い始めてから、すでに1カ月以上たってます。琵琶湖で釣りができなくなったら最悪だから、アングラーも業者もがまんするところはがまんして、慎重に行動しましょう。釣りに行く、行かないの判断も、フェーズを一段階進めて厳しくした方がよさそうです。状況は常に変化するから、常に柔軟に臨機応変の対応をしてくださいね。

湘南の駐車場閉鎖相次ぐ…平塚新港では釣りも禁止(YomiuriOnLine 20/04/19)https://www.yomiuri.co.jp/national/20200419-OYT1T50127/

釣り人涙…!“三密”にあたらない釣り場も次々と閉鎖、休業に追い込まれ厳しい現状(ENCOUNT 20/04/18)https://encount.press/archives/40105/

ニュースのこっち側 釣りで感染か!? 奄美大島の40代男性が検査で陽性に(20/04/18)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-7202.html

平塚市、海沿いの2駐車場閉鎖 宣言発令後も行楽客相次ぐ(神奈川新聞カナロコ 20/04/17)https://www.kanaloco.jp/article/entry-331491.html

琵琶湖なう 全国に緊急事態宣言!! 釣り人はどうあるべきか!?(20/04/17)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-7200.html

ニュースのこっち側 西湖のレンタルボート業者が一斉休業 GWは臨時の禁漁期間に(20/04/15)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-7189.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ