FC2ブログ

ニュースのこっち側 福井県がコロナ自粛の段階的緩和を検討!! 滋賀はどうなる!?

福井県庁

「県内では感染拡大に歯止めがかかりつつあることから、段階的に休業要請の対象を緩和する。早ければ7日以降に緩和できる部分がないかも模索する」

福井の休業要請は5月中旬まで 段階的な解除を検討
(ChunichiWeb 20/05/04)https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020050490100604.html

「新たな対処方針案によると『特定警戒』以外の地域は接触8割減の目標から外す。県外移動や繁華街の接待を伴う飲食店に行くこと以外は外出自粛を求めない。小規模なイベントも感染対策を講じれば事実上認める」

緊急事態宣言31日まで延長、特定警戒外は自粛緩和も 政府方針
(日本経済新聞ネット版 20/05/03)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58770000T00C20A5MM8000/

福井は県内の感染確認が5月3日まで5日連続ゼロで感染者数122人。滋賀も5日連続ゼロで感染者数95人だから数字の上ではよく似てます。福井がどんな形で休業自粛要請を緩和してくるかは、琵琶湖のバスフィッシングがどうなるかを予測する上で参考になるかもしれませんね。

ベースになる人口は福井がおよそ78万、滋賀は141万で2倍近い開きがあって、京阪神に近くて人の往き来が盛んだから、滋賀の方がより有効に感染防止できてると考えることもできます。だったら早く解除しろよと言いたくなりますが、パチンコ屋がこっちは閉まってるのにあっちは開いてたら府県境を越えて人が流れ込むから、歩調を合わせる調整ぐらいはしてるかもしれません。

特定警戒都道府県から遊びに来るのを防ぐために、道の駅や駐車場の閉鎖を続けるとしても、いつまで続けるのかということが、これから重要な課題になってきます。事業再開については、日経の記事に「対処方針案の概要」としてガイドラインが掲載されてます。それよると、特定警戒都道府県でも「公園や博物館などは開放可能」なってるから、琵琶湖博物館などの再開はあるかもしれません。ただし、再開しても県内だけでどれぐらいの人が来るかという問題は残るから、ただ開ければよいというものでもありません。

滋賀は特定警戒都道府県に含まれないから、休業要請は「各県が実情に応じて判断。業種別の指針の作成を事業者に要請」となってます。こういうことになると滋賀県はいつも動きがトロいんですよね。下の京都新聞の知事のインタビューは緊急事態宣言延長の話が出てくる前に取材したものなんでしょうけど、言ってるのはわかり切ったことばかりで、今一番聞きたい話が出てきません。連休中の作り置き記事として今頃載ってしまったんだと思いますが、こういうメディアの使い方がへたくそなんですよね。

国が緊急事態宣言の延長を今夜発表するのは確定的です。滋賀県が要請緩和を明日発表したとしても、5連休明けから営業再開しようと思ったら残り1日しかありません。さらに「業種別の指針の作成」とか、フィッシングガイドにできるのかぁ〜!?


行動「5分の1ルール」で感染防止 〜コロナ危機を問う・三日月滋賀県知事(京都新聞電子版 20/05/04)https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/236034


ニュースのこっち側 マイアミ浜キャンプ場 5月7日から再開へ(20/05/04)http://bassingkawaraban.blog.fc2.com/blog-entry-7265.html

関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ