FC2ブログ

ニュースのこっち側 明智左馬之助湖水渡像!! 幻の建立計画

明智左馬之助湖水渡像建設計画

NHKの大河ドラマに便乗した明智光秀ブームは、コロナショックで展示館が臨時休館になったり、イベントが中止になったり、残念なことになってしまってますが、このタイミングで新たな資料がいろいろと見付かってるのは、ネタにしようと掘り起こしてるからでしょうか!?

中でも光秀の重臣であった明智左馬助については、本能寺の変後の戦で道を塞がれ、馬に乗ったまま琵琶湖を渡って坂本城へ帰還したという豪快な伝説が残ってます。今なら増え過ぎたウィードに足を取られて馬が転倒しないか心配してしまいますが、当時のきれいな琵琶湖ならそんな心配もなかったんでしょうね。

そんな左馬助の戦の様子を記録した古文書が石山寺で発見されたのに続いて、琵琶湖文化館では「明智左馬之助湖水渡像」を湖中に建立する計画があったという資料が見付かりました。場所は大津市打出浜沖で、文化館の東30m、岸から50m。概算の工費500万年を寄付で集め、1万円以上寄付した人の名を金属板に刻して表示するとなってます。子供の落書きみたいな完成予想図も付いてます。

今ならクラウドファウンディングで資金募集するか、ふるさと納税で集めて、返礼品は像のミニチュアとか...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ