FC2ブログ

ニュースのこっち側 彦根市漁連がスッポンを養殖!! 特産化目指す

アユ畜養のために造られたプールをスッポン養殖に転用

彦根市漁業協同組合連合会が市内の琵琶湖岸に設けられた養殖プールを利用して2017年からスッポン養殖を開始。試行錯誤を続けて3年目の今年は順調に育っていて、来年秋に初出荷を目指してるそうです。

プールは琵琶湖産のコアユを畜養するために90年に整備されたもので、アユの冷水病が蔓延して次第に養殖の規模を縮小。05年以降は利用することなく放置されてました。それをスッポン養殖に転用しようという話です。

琵琶湖産コアユは古くは穫れたものをそのまま河川放流用に出荷してたんですが、供給を安定させるために一時畜養したり、小さ過ぎて放流に適さないものは適当な大きさに育ててから出荷するようになって、そのための施設が琵琶湖岸に整備されたんですね。それが使われなくなったり転用されてる施設は、彦根だけでなく湖岸のあちこちにあります。

記事は「感染症の冷水病が海外から広がって死ぬケースが増えた」と書いてますが、冷水病が日本全国の川や養殖場に拡がったのは、琵琶湖から出荷された苗アユが原因菌のフラボバクテリウム・サイクロフィラムに感染してたからです。そういう都合の悪いことをぼかすのはメディアの常套手段ですね...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ