FC2ブログ

ニュースのこっち側 琵琶湖北湖の窒素量が1979年の観測開始以来初めて目標値を達成

琵琶湖北湖

1979年から観測を続けて初めて目標値を達成。その間にいろいろよくないことが起こってて、今日も南湖の烏丸半島沖では水草の根こそぎ刈り取りが行われてます。目標値が達成されても実際の環境が改善されてなかったら何もなりません。県は都合のいいデータが得られたときは手柄話のように発表するけど、観測開始から40年以上もたったらデータそのものの評価がかわってるのはあたりまえです。

湖水の水質評価の代表的な指標として素人にもわかりやすいのが窒素とリンの濃度です。その後から出てきたCGD(化学的酸素要求量)とかBOD(生物化学的酸素要求量)とかになったら専門的過ぎてわかり難いですね。そこで窒素とリンを減らそうとなって、原因は肥料が流れ込んでるからだ、リンは合成洗剤も怪しいぞと「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」が制定されたりして本格的な対策が始まったのが1979年のことです。

観測が始まったのも同じ年からで、それからず〜っと続けてきて、やっと目標値が達成されたという、誰もが忘れてたぐらい気の長い話なんですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ