FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(7月8日19時)大雨で水位プラス30cmオーバー!! 明日朝からまた雨予報

那覇港の夜明け

沖縄から簡略版でお伝えしてる琵琶湖の天気まとめ。今日は再び那覇港周辺からチービシまで行ってました。雨に遭いそうな予報でしたが、なんとか降られずにすんで、雲の多い天気だから涼しくて助かります。今日も南寄りの風が強くて海は2mぐらいの波がありました。僕は撮影してるだけだからいいけど、キャプテンはたいへんです!!

矢橋人工島から眺めた琵琶湖南湖

琵琶湖は大雨で水位がプラス30cmを超えました。瀬田川洗堰の放水は昨日の全開から毎秒600トンに減って、さらに2門全開8門どん付けになり、再び全開に戻ってます。下流の河川が氾濫しないように琵琶湖に水を貯める操作ですね。彦根地方気象台発表の「大雨と突風及び落雷に関する滋賀県気象情報 第5号」によると、降り始めの一昨昨日19時から今日16時までの降水量は余呉町柳ケ瀬で243.0mm、南小松で230.5mm、米原市朝日で172.0mm、長浜市唐国で165.5mm、今津で154.0mm、朽木平良で147.5mmなどのまとまった雨になっていて、琵琶湖は河川から流れ込んだ泥濁りが拡がっています。

矢橋人工島水路草津川河口付近

上の写真は矢橋人工島水路の草津川河口付近。Bassingかわら版エージェントが今日撮影して送ってくれたんですが、ミルクコーヒー色のひどい濁りになってます。今日は西寄りの風も強くて無茶苦茶な天気でした。雨は今夜は小康状態になりそうですが、明日(木)朝から再び断続的に降り、雷雨になる所もありそう。明日18時までに予想される24時間降水量は南部、北部とも多い所で50mmで引き続き土砂災害や河川の雑炊に厳重な警戒が必要。明後日(金)から来週半ばにかけてもずっと雨予報になってます。暴れ梅雨はどこまで続くんでしょうね!?

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ