FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(7月9日18時)雨がやっと小康状態に!! 明日から明後日はまたも大雨の恐れ

明け方の那覇港 この後激しいスコールが・・・

沖縄から簡略版でお伝えしてる琵琶湖の天気まとめ。って言うか、もう帰って来てるんですが、今朝まで取材してたから今日も簡略版です。南国生活7日目、取材6日目でついにスコールに遭いました。20分程の短時間でしたが、撮影を中断してカメラを防水バッグに待避させる程の本気のスコールです。琵琶湖はこんなものではなかったようで、JR湖西線から眺め南湖(なんこ)は泥っ泥の泥濁りになってました。

朝からこんな雲がモクモクと急発達して激しいスコールに見舞われました

彦根地方気象台発表の「大雨と突風及び落雷に関する滋賀県気象情報 第12号」によると、降り始めの5日19時から今日16時までの降水量は余呉町柳ケ瀬で247.5mm、南小松で236.5mm、米原市朝日で180.5mm、長浜市唐国で167.5mm、今津で160.0mm、朽木平良で148.0mm彦根で104.5mmなど広くまとまった雨が降って、びわ湖の水位は昨夜半にプラス33〜34cmまで上昇。全開放水が続いて今日の夕方前にやっと同32〜33cmに下がり始めたところです。雨は弱まりましたが、明日(金)には朝鮮半島付近で梅雨前線上に低気圧が発生して明後日(土)に掛けて日本海を東進。まだまだ大雨の恐れがあるから油断できません。明々後日(日)も「くもり一時雨」の予報で、またしても梅雨真っ只中の週末になりそうです。まだちょっとわかりませんが、荒れた天気になる可能性もあるから釣りは十分ご注意ください!!

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ