FC2ブログ

ニュースのこっち側 能登川で「琵琶湖岸復活大作戦」

能登川の栗見プロジェクトによる「琵琶湖岸復活大作戦」

「近年の生活様式の変化で人の出入りが少なくなった」のは、浜に利用価値がなくなったからです。昔はおかずにする魚や貝を獲りに行ったり、流木を拾い集めて薪にしたり、流れ着く水草でさえも肥料にしたりしてました。今はそういうことをする人がごく少なくなって、水草なんか見苦しい、臭いと生ゴミ扱いです。そうやって人が浜に近付かなくなった結果、放置されて荒れるようになったんですね。

花火やハロウィーンなんかの人寄り場所に捨てられるゴミが多いのは、一時の快楽を求めて集まって来る人がほとんどで、終わったらその場を去る、普段の自分には関係のない場所だからです。これが生活の場に密着した祭なんかだと、地元の人は捨てない、捨てたら白い目で見られる、誰かが拾うという規制が効いてるからゴミは少なくなります。

釣り場のゴミはどうかというと、規制の効いてない、烏合の衆が集まる場所ほど目に付きます。ラインの塊が捨ててあるなんてのは、普通の神経では考えられないことなんですが、そういうことを平気でするのは、釣りの最低限の常識すら身に付けていない、無知から発する行動です。船上でライフジャケットを着けてないのなんかも同じで、面倒だからとか、暑苦しいとかよりも、そもそも着用しないとどれぐらい危ないかということを知らないんでしょうね。

釣りを誰かに教えてもらったら、ルールやマナーも一緒に教えてもらえるんですが...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ