FC2ブログ

ニュースのこっち側 琵琶湖博物館の最も核心的常設展示

連れてこられた生き物たち (琵琶湖博物館 水族展示室) 2019年10月30日(YouTubeムービー)

「もともと日本に生息していなかった生き物、国内には生息しているけど滋賀県や琵琶湖には生息していなかった生き物」としてバスアングラーから注目されてるものと言ったらワカサギですよね。琵琶湖で激増して、もはやバスフィッシングの確固としたパターンが成立し、湖上に大船団ができる程になってます。

あるいは洗堰直下の瀬田川で捕獲が続いて、琵琶湖でも増えてるんじゃないかとあることないこと吹聴されてるチャネルキャットフィッシュはどこから来たんでしょうね。今は黒歴史としてなかったことにされてますが、洗堰のすぐそばにある南郷水産センターは古くから外来魚を飼育して見せ物にしてました。

そういういろんなことをちゃんと調べて、フェアに展示してるんだったら観覧者の啓蒙にもなるけど、滋賀県からの赤字補填で支えられてるこの博物館はそういうことはしません。今どきの博物館としては欠かせない環境破壊についての反省の欠片もなく、ちょっと前まではワカサギは琵琶湖にいないことにしてたぐらいですから...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ