FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ 最高気温37.6度 6日連続猛暑日!! 明日も危険な暑さが続く予想


アメダス大津の最低気温は5時31分に24.0度で10日ぶりに熱帯夜が途切れました。昨日までの北西の風が効いてエアコンを切って寝るぐらいでしたが、朝からよく晴れてカンカン照りで気温がグングン上昇。最高気温は14時55分に37.6度まで上昇。8月13日に続いて観測史上2位タイの高温になりました。風もあまり強まらず、暑くなる条件が揃ってるから、湖上も陸上もたまらない暑さですね・・・(泣)

暑さが最高になったら温水シャワーを使わず湯船に汲み置いた水を浴びてます

梅雨明け以降、汗を流すのに温水シャワーは使わず、風呂の湯船に溜めた水を浴びてるんですが、ここまで気温が高いと水道から出て来る水が生温くて、汲み置きして暖めなくてもシャワーで水道水を浴びればすむぐらいです。最高気温が30度ちょっとぐらいまで下がったら、汲み置きの水温が十分上がらなくなって、浴びるとヒヤッと冷たく感じます。温水シャワーに戻すまで毎年半月ぐらいしか続かないんですが、今年は20日近く続いてるから、それだけ暑いんでしょうね!!

明日(木)は大津の予想最高気温37度で暑さ指数は引き続き危険レベルの予想です。午後はにわか雨や雷雨の恐れがあるからモクモクッと来たら要注意!! 明後日(金)までは猛烈な暑さが続きそうですが、天気がかわって次第に雲が多くなり、明々後日(土)から22日(日)は「くもり一時雨」の予報で彦根の予想最高気温30〜31度になってます。ひどい暑さと減水が続いて水温が上がり切った週末に気温が下がって雨が降ったら何が起こるかと考えただけでもわくわくしますね。台風7号は南シナ海から大陸に上陸。今夜にも熱帯低気圧にかわる予想です。フィリピンの東海上の低気圧が明後日頃にも熱帯低気圧にかわりそうなんですが、西に進んだ7号と違って進路を次第に北寄りにかえて来る予想だから要注意ですね!!

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ