FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(8月22日18時)猛暑日から雷雨に!! 台風8号が東シナ海を北上



Facebookのタイムラインを見てると関東甲信、中部、大阪、兵庫ほか各地から激しい雨の報告がアップされてますが、琵琶湖は朝からずっと快晴のカンカン照りが続いて、アメダス大津の最高気温は15時14分に35.6度で9日連続の猛暑日です。午後になって雨雲レーダーアプリのお知らせが何回も来て、空は雲がモクモクし始めてるのになかなか降らなかったんですが、夕方になって南の方から雷鳴が聞こえ始めたと思ったら、18時30分頃からドバ〜ッと来ました。風がけっこう吹いてくれて、夕方近くまで天気が持ってくれたのはラッキーでしたね。

チャプター琵琶湖第6戦が開催される明日(日)も同じような天気の予報で、予想最高気温は少し下がって大津34度、彦根33度。大津の殺差指数は厳重警戒レベルの予想です。昼過ぎ頃から急な激しい雨と雷の恐れがあるから釣りは要注意。なんとかチャプターの表彰式が終わるまで天気が持ってくれますように!! 明後日(月)は南部、北部とも「南東の風 後 北西の風 晴れ 時々 くもり」の予報で彦根の予想最高気温34度。明々後日(火)以降も33〜34度で厳しい暑さが続きそうな予想にかわりました。

今朝9時に与那国島の南海上で発生した台風8号は18現在の中心気圧990hPa、中心付近の最大風速30m/s、最大瞬間風速40m/sまで急発達しながら石垣島の北西約70kmの東シナ海を15km/hで北北東に進んでいます。明日には次第に東寄りに進路をかえて沖縄本島に近付いた後、再び北寄りに進路をかえて東シナ海をゆっくり北上。26日には950hPaの非常に強い勢力まで発達する予想です。琵琶湖は蒸し暑さがひどくなりそうですね!!


※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ