FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(9月3日18時)琵琶湖は意外と釣り可能でした!! 明日も激しい雨と雷注意

南東の風がやや強まってきた琵琶湖南湖(9月3日15時30分頃)

台風9号は朝鮮半島から日本海へ抜けて大陸に再上陸した所で15時に温帯低気圧にかわりました。琵琶湖は南寄りの風が強まるかと思ったんですが、意外にひどい荒れ方にならず、雷雨にも襲われることなく、なんとか釣りができたようです。アメダス大津の最高気温は10時22分に33.4度。9月に入って3日連続で猛暑日に届いてませんが、湿度が高くて蒸し暑く、曇り空でこの気温だから、南から流れ込む暖かく湿った空気がパワーを増してる感じです。北陸はフェーン現象で記録的な高温になって、新潟県三条市では9月としては全国で初めて40度台を記録してます。風が強まった所も多くて、琵琶湖が普通だったのは何なんでしょうね!?

明日(金)は朝のうち曇り空から次第に雨になりそう。大阪管区気象台発表の「突風と落雷に関する近畿地方気象情報 第3号」によると、湿った空気の影響で大気の状態が非常に不安定になり、昼前頃から局地的に雷雲が発達して急な強い雨や雷、突風、竜巻の恐れがあります。予想最高気温は大津30度、彦根31度で暑さは大幅にましになりそうなんですが、天気がいかにもヤバそうだから、釣り予定の皆さんはご用心ください。明後日(土)から明々後日(日)は「くもり」の予報にかわりました。B.A.I.T.第3戦は早々と中止が決定したんですが、土曜日は意外と釣りができるかもしれません。日曜日はどうなるでしょうか!? 最新の予報をご確認くださいね。

台風10号は18時現在の中心気圧955hPa、中心付近の最大風速40m/s、最大瞬間風速60m/sの強い勢力に急発達しながら沖ノ鳥島の東約100kmの海上を15km/hで西北西へ進んでいます。昨日18時の990hPaから24時間で955hPaだから、ものすごい発達ぶりですね。明日には930hPa前後の非常に強い勢力まで発達。明後日には915hPaの猛烈な勢力まで発達しながら大東島に近付き、明々後日から7日(月)にかけて勢力を落とさないまま九州南部から奄美に接近する予想です。昨日までは予想が発表される度に進路が西寄りになって、接近のタイミングが遅くかわってたんですけど、今日はあまりかわらず定まってきた感じですね。


※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ