FC2ブログ

琵琶湖の天気まとめ(9月5日18時)晴天微風で猛暑日復活!! 明日は曇り空から次第に雨と強風予想

明け方の琵琶湖大橋付近(9月5日5時30分頃)

琵琶湖は朝から晴天微風のめちゃいい天気で、台風の気配もありません。アメダス大津の今日の最高気温は15時17分に35.1度で9月に入って途切れてた猛暑日が5日ぶりに復活しました。ボートで南湖へ釣りに出てたんですが、ベタナギだけど緩やかな風が吹いて、1週間前に比べたら朝の暑さは大幅にましです。季節が進んだかなと思ってたけど、日中はカンカン照りの猛烈な暑さでにわか雨も降らず。大阪でひどい雨が降ったりしてたから、琵琶湖は運よくいい天気だったんでしょうね。

台風10号は18時現在の中心気圧920hPa、中心付近の最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/sの非常に強い勢力を維持しながら南大東島の南約90kmの海上を15km/hで北北西へ進んでいて、すでに南大東島が暴風域に入り、奄美から沖縄本島が強風域に入っています。今夜遅くには南大東島に最接近し、明日(日)には奄美大島付近を通過して東シナ海に入って明後日(月)にかけて九州の西海上を北上する予想で、東寄りに巣寸が場合は九州に上陸する恐れもあります。猛烈な勢力には発達しないかわりに、大型になって暴風域や強風域が拡がってるいて、強風域がぎりぎり琵琶湖に掛かる可能性があり、台風から遠く離れてても激しい雨の恐れがあるから油断できません。

明日(日)は雲の多い天気から次第に下り坂で夜には雨になり激しく降る所がありそう。南東寄りの風が次第に強まる予報で、いつ荒れてくるかわからないから釣りは十分ご用心ください。明後日(月)は台風の影響で東寄りの風が強まって荒れた天気になりそうです。今日はラッキーにもいい天気でしたが、明日はどうなるかわかりません。こういうときに予想を裏切るのが琵琶湖の天気だから、十分気を付けてくださいね。


※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ