FC2ブログ

ニュースのこっち側 ブリ、マダイなども漁獲規制!! パブリックコメント募集開始

新たな資源管理の推進に向けたロードマップ(案)

パブリックコメントの募集期間は9月11〜25日です。まぁこれも一般からの意見募集は形だけで、主に漁業者から意見を聞いて決めるんでしょうね。この国のパブリックコメント募集っていつもそうですから!!

バスの特定外来生物指定のときは、当時の小池百合子環境大臣がパブリックコメントは数じゃないと言い張って、10万を超える反対意見は無視して、わずか数100の賛成意見を尊重して指定を強行しました。専門家会合から延長審議の結論が出たときは、いったん従いそうになったけど全内漁代表に恫喝されて指定強行に寝返ったという話もあります。

このときからパブリックコメントはご意見うかがいましたのアリバイ作りに成り下がり、外来種政策はもっぱら利権を潤すためだけのものへと変貌していくことになりました。担当大臣としての責任は重大で、未来永劫消えるものではありません。

何を言っても聞く気はないとしても、圧力を掛けることは無駄ではありません。なにしろ釣り人の数は膨大ですからね。そのごく一部がパブリックコメントを提出したとしても、たかが知れた数の中では大した割合になります。政治家は無責任に「数ではない」なんてことを言うけど、行政の場では無視できない、現実はそんなものです。

そのことは琵琶湖のリリース禁止に端的に表れてます...

※記事の全文はブロマガを購入してお読みください。月間購読なら980円で記事を単体で購読いただくよりお得です。Bassingかわら版はバスアングラーの皆さんのためのメディアです。自由な情報発信と中立、公正、公平を貫くため特定企業、団体からのスポンサードを受けることなく運営しています。これからも情報発信を続けていくために、ご購読をよろしくお願いします!!
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事
プロフィール

びわこおおうなぎ

Author:びわこおおうなぎ
琵琶湖発バスフィッシング情報 Bassingかわら版Blogへようこそ!!

Bassingかわら版Twitter
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
ブログ内検索
リンク
釣りと環境とメディアの本
Sponsored Link
Sponsored Link
おすすめ Goods
超ヘビーユーザー愛用
iPhone防水ケース


ケイタイサイズの
デジタル風速計

<インプレッション>

釣りと天気の本
ウエラブルカメラ特集














RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ